マリーのアトリエ 攻略メモ 1年目

twitterでやってた積みゲービンゴでマリーのアトリエをやることになったけど、アトリエシリーズ初で完全に手探り状態なのでメモしながらとりあえずやってみる
ゲームやりながらわかったこと書いてるだけなので間違ってるかも

基本

  • 依頼、換金用、新作のアイテムを作るか、作らない時は飛翔亭で依頼の確認→そのまま採集に出かける
  • アイテム作成で疲労がたまり、外出ではHPが減る。逆のことをすると回復するので交互にやるのがバランスよさそう
  • とりあえず図鑑にないアイテムを手に入れれば知識が上がって図書室の本が読めるようになる、そこで新しいレシピを見る→図鑑を埋めるの繰り返し?5年以内に何か作る必要があるので最終的にはそれ用のレシピが取れるのかな

採取エリア

近くの森(日帰り)

魔法の草、うに、オニワライタケニューズ
とりあえず最初はここで材料稼ぎ。
たまに依頼でニューズやクラフトの納品が出るのでその都度通ってると栄養剤用のオニワライタケは自然と集まってるイメージ。
春・夏になるとオニワライタケが出にくくなるかわりにニューズが出やすくなる?大量に手に入るようになったのでここでクラフト用の材料を確保しておきたい。

ヘーベル湖(4日)

ヘーベル湖の水、ミスティカ、湖光の結晶
ヘーベル湖の水は蒸留水、中和剤(青)、そしてそれらを使う栄養剤の材料になるので、依頼に余裕がある時は積極的に出向いて籠が一杯になるまで拾ってくる。
戦闘はミュー1人雇って適当に森で鍛えた後なら大丈夫なはず。

メディアの森(8日)

ニューズ、竹、ヤドクヤドリ、ハチの巣、ヤドクタケ、常若のリンゴ
序盤に安定してニューズを手に入れるならこっちの方がよさそう。若干敵が強いのでハレッシュを雇って3人パーティで行きたい。
春・夏になると大量に手に入るらしい竹は育毛剤イベントで使う(マルローネの武器が貰える)。

ヴィラント山(12日)

カノーネ岩、黄金色の岩、コメート原石、グラセン鉱石
燃える砂、中和剤(赤)、フラム、ロウ辺りの赤系調合に必須のカノーネ岩がここ。なんだけど、敵が強すぎてなかなか行けない…
まず悪魔多数のエンカが頻発するのでハレッシュにメガクラフト投げさせて対処。と思ったらなんかドラゴン出てきて一瞬で全滅した。どうしろと…

ストルデルの滝(12日)

レジエン石、ミスティカ
雨雲の石の材料になるレジエン石はここ。雑魚もスライムだけあって数も少なく弱めなのでヴィラント山よりは行きやすい。と思ったらなんか風の精霊みたいなの出てきて(ry

アイテム作成

中和剤(青)

ヘーベル湖の水×1で作成。栄養剤の材料に使う他、シアが定期的に訪ねてきて要求してきたので多めにストックしておくといい感じだった。

栄養剤

ヘーベル湖の水×1.6で蒸留水を作成し、蒸留水×4、オニワライタケ×3、中和剤(青)×1で作成。
アカデミーで1個175円で売れるので、序盤は依頼をこなしつつ余った蒸留水とオニワライタケでひたすら栄養剤を作って金策にする。

精霊の光球

雨雲の石、蒸留水、中和剤(青)で作成。敵単体に魔法ダメージを与えるので、マルローネに持たせてダメージソースに。
雨雲の石はなかなか手に入らないが開始時に5個所持しているのでその分は作っておくとよさそう。

メガクラフト

ニューズ×2でクラフトを作成し、クラフト×4で作成。
敵全体に物理ダメージ(中)を与える。与えるダメージは使用者の物理攻撃に依存するので、ハレッシュに使わせると効果大。
1つ作ってハレッシュに投げさせれば洞窟の盗賊団を壊滅できるので、ニューズがたまったらこれを作って盗賊退治する。

育毛剤「竹林」

なんか武器屋のイベントでマルローネの杖貰えたので予め作っておくとよさそう。
多分カンストしてる魔法の草、メディアの森で採れる竹、ほうれんそう+ミスティカ+中和剤(緑)のほうれんそうSで作成。