マリーのアトリエ 攻略メモ 2年目〜3年目10月まで

イベント

  • 3/30と9/30に部屋にいるとシアが来て討伐隊の情報を教えてくれるイベント。翌月探索中にエンカウントしなくなる
  • 飛翔亭で怪盗なんちゃらのイベント、生きてるナワを作って再度飛翔亭に行くとイベント発生して怪盗が冒険者になる(でも使ってない)
  • アカデミー入った時に発生する謎のおっさんイベントは、図書室奥の本棚を調べると隠し書斎に行けるイベントだった(それに気づかずしばらくおっさんスルーしてた…)

3年目10月の討伐隊期間中にエアフォルクの塔を攻略しようと思ったので、それまでに必要な戦力(アイテム)を整えつつ、適宜未作成のアイテムを作っていく感じで。

出かける場所

ヴィラント山(12日)

カノーネ岩コメート原石、黄金色の岩、グラセン鉱石
前回の記事でも言ったように雑魚戦が非常に凶悪。2年目10月の討伐隊イベント中に必ず行ってグラセン鉱石を図鑑に登録しておきたい。

エルフィン洞窟(6日)

カノーネ岩コメート原石フェスト
おそらくヴィラント山に行くと噂話に追加? 麓の洞窟だけあってドラゴンが出る危険もなく赤系の必須材料を集められる。
あとは使う機会の多い研磨剤の材料になるが地味に集めにくいフェストもここで集められる。

妖精の森(8日)

ランダムで発生する妖精さんの腕輪を貰えるイベント後?いけるようになる。行くとランダムで4匹の妖精さんを売ってくれる(
最高個体の紺が月300枚でマルローネと同じ効率、次点の青が260枚で効率1/2まで落ちる、最安の黒は20枚だが採取しかできないので、紺一択。厳選しよう
おそらく重複に上限はない?ようなので、エルフィン洞窟に行った後辺りで3人ぐらい紺妖精を雇っておくと超便利。

メディアの森

ハチの巣、ニューズ
フラム系を作るのに必須のロウの材料となるハチの巣。妖精さんの訪問販売で買えるがいつ来るのかわかってなかったので春〜夏に紺妖精さん総動員で必死に集めた。

ストルデルの滝(12日)

金色の鮭、レジエン石、ミスティカ
正直そんなに必要なアイテムもないし4月の討伐隊期間中に1回行けば後は妖精さんの探索で事足りる…と思ったけど、金色の鮭とかいう素材見落としてたのでめんどくさいことに。
金色の鮭は春〜夏しか採れず、知識の目薬で2個必要。採れる確率が低いので1個採って安心してたら既に2年目が終わって秋になっていた…

エアフォルクの塔(8日)

ランプ購入で明るくなり入れるようになる。
1階ごとに雑魚戦が発生し、
スライム→エルフ→カマキリ→悪魔→ボスの順(途中で引き返せる)。
雑魚戦は全体攻撃連打していれば問題ない。ボスは単体なのでメガフラム連打で倒す。
マルローネLv28ぐらいのメガフラム1発(隊列一番後ろ)で180前後のダメージ。ボスが1回HP150回復行動を取ってきた上で、ハレッシュのメガクラフトによるダメージ70ぐらいと合わせてメガフラム6発で倒せたのでHP1000ぐらい?

作るアイテム

メガクラフト・メガフラム

今回は討伐隊イベントに重ねてヴィラント山・エルフィン洞窟とストルデルの滝を回収するので、攻撃アイテムのメインはエアフォルクの塔用。
メガクラフトはおなじみ全体物理攻撃なので前衛に、メガフラムは単体魔法攻撃(最強)なのでマルローネに持たせてボス対策。
メガクラフトは大量のニューズがあればいけるが、メガフラムはフラム+燃える砂+ロウ、フラムの作成に燃える砂+ロウ、ロウの作成にハチの巣+燃える砂+中和剤(緑)が必要と結構手順が複雑。
メガフラムの作成自体にも1個9日と結構日数がかかるので急ぎめに作らないと3年目10月には間に合わないかもしれない。
必要ラインはメガクラフト10個、メガフラム6個。

フォートフラム

全体魔法攻撃(中)なのでマルローネに投げさせるのに最適…と思ったらLv25で必殺が全体攻撃になるらしく、お蔵入り。一応後でクライスをスカウトした時とかには使えるのかな?
ただメガフラムよりは作りやすく、定期的に依頼で1個1400枚ぐらいで納品できるので、資金源としてはかなり有効。

妖精さん

妖精の森で紺妖精を3匹ぐらい買ってくる。移動に時間のかかる採取と、自分と平行して調合もしてくれるので便利。
最初はヘーベル湖で水の採取、近くの森でオニワライタケ(とニューズ)の採取、蒸留水・中和剤(青)の作成などをやらせて栄養剤の作成効率を上げる。ニューズが溜まったらクラフト作成・メガクラフト作成で10個ぐらいはメガクラフトを作っておく。
適当なタイミングでヴィラント山採取・燃える砂作成・中和剤(赤)作成などに切り替え、春〜夏でハチの巣がたまったらロウ作成・フラム作成・フォートフラムorメガフラム作成などをやらせる。