魔界戦記ディスガイア6 魔ビリティ一覧

とりあえずまとめました。

  • 固有魔ビリティー以外はスキル屋の秘伝書作成で他のキャラに移植することが可能。
  • クリア後、キャラごとに「固有魔ビリティーを装備したい」の議題を可決すると固有魔ビリティーコスト+1、マスターしたクラスの固有魔ビリティーを装備可能になる。


汎用キャラの魔ビリティー

戦士
ランク魔ビリティーコスト効果
固有ワイルドクライ1隣接する敵ユニット1体につき能力+10%
1ヴァンガード1HP+5%、ATK+5%、DEF+5%
2パワーアックス2斧装備時、与ダメージ+10%
3闘争本能3ターン経過ごとに能力+2%(最大20%)
4武者震い4マップ上の敵ユニット1体につき能力+3%
5スーパーガッツ4減少しているHP5%につき被ダメージ-5%(最大50%)
格闘家
ランク魔ビリティーコスト効果
固有フューリー1現在のターンに反撃した回数1回につき攻撃力+25%(最大100%)
1組み手2反撃時、被ダメージ-50%
2応報3反撃回数+2
3爆砕拳3拳による攻撃後、対象の防御力-10%(3ターン)
4カウンターチャンス4反撃時、クリティカル率+50%
5強制カウンター5攻撃時、対象ユニットに強制的に反撃を行わせる(最大20回)
僧侶
ランク魔ビリティーコスト効果
固有メディカルヒール1回復効果の特殊技使用時、状態異常も回復する
1ヒーリングプラス3回復効果の特殊技使用時、回復量+30%
2レジストワンド3杖通常攻撃の依存ステータスがRESになる
3救いの光3回復効果の特殊技使用時、自分のHP30%回復
4癒しの杖3杖装備時、通常攻撃の与ダメージを反転する
5光の加護5回復効果の特殊技使用時、対象のDEF・RES+30%(3ターン)
魔法使い
ランク魔ビリティーコスト効果
固有魔力節制1特殊技使用時、消費SP-50%
1キャスター1SP+5%、INT+5%、RES+5%
2エクスパンド2魔法の範囲+1
3ダメージコンバート3攻撃を受けるたびにINT+10%(最大100%)
4魔力回収4与えたダメージの5%分、SPを回復する
5あふれる魔力5SPが50%以上の時、特殊技の攻撃力+30%
盗賊
ランク魔ビリティーコスト効果
固有トレジャーライズ1敵ユニット撃破時、30%の確率で宝箱が出現する
1逃げ足2移動力+1、SPD+10%
2ダブルチャレンジ350%の確率で通常攻撃を2回行う
3危機回避2爆発ダメージを無効化する
4幸運の指3宝箱破壊時、中身のランクが1上がる
5お宝鑑定5戦闘中に宝箱を撃破した時、入手アイテムのRAREが10アップする
アーチャー
ランク魔ビリティーコスト効果
固有支援攻撃1味方ユニットが攻撃した対象に対して、可能なら追加で攻撃を行う
1シューター1ATK+5%、HIT+5%、SPD+5%
2ボウレンジ3弓装備時、通常攻撃の射程+1
3ニーブレイク3弓による攻撃後、対象のSPD-10%(3ターン)
4落鳳破3飛行ユニットへの攻撃時、攻撃力+100%
5支援砲火5支援攻撃時、与ダメージ+50%
ガンナー
ランク魔ビリティーコスト効果
固有アシスト1攻撃登録すると、次以降の攻撃の命中率が100%になる
1ホークアイ33マス以上離れた対象への攻撃時、命中率+100%
2スナイピング3銃装備時、通常攻撃の射程+2
3セカンドアタック4コンボ数2以上の時、攻撃力+30%
4跳弾3銃通常攻撃の射程が自由範囲になる
5マーキング4攻撃登録すると、次以降の攻撃の与ダメージ+25%
忍者
ランク魔ビリティーコスト効果
固有蜃気楼1隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する
1冷眼2クリティカル率+5%
2猿飛3移動力+1、ジャンプ力+30
3蝶舞蜂刺4反撃を必ず回避する
4暗殺4背面からの攻撃時、与ダメージ+30%
5密偵4移動力+5、最大HPが1になる
重騎士
ランク魔ビリティーコスト効果
固有英雄の盾1防御時、隣接する味方ユニットが攻撃を受ける時、代わりに自分が受ける
1シンクロガード3防御時、隣接する味方ユニットへの被ダメージ-10%
2アドバンスドガード4防御時、被ダメージ-50%
3絶対防衛線4防御時、このユニットの左右2マスを敵は進入不可になる
4迎撃の構え4防御時、必ず反撃する(最大20回)
5防御態勢4背面以外から攻撃された時、自動で防御する
ランク魔ビリティーコスト効果
固有武士道1攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50%
1心眼3向きによる補正を無効化する
2真っ向勝負3正面からの攻撃時、与ダメージ+30%
3介錯4攻撃時、対象のHPが25%以下なら即死させる
4果たし合い4敵ユニットがマップ上に1体の時、与ダメージ+50%
5死線上の戦い5被ダメージ+30%、与ダメージ+50%
魔法剣士
ランク魔ビリティーコスト効果
固有エレメントフォース1属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する
1エレメントライズ2星属性を除く全属性耐性+10%
2マナブレード2剣通常攻撃時、攻撃力に自分のINTの50%を加算する
3ラクルソード3剣通常攻撃時、SPを与えたダメージの20%回復する
4精霊の加護4マップ上の味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+15%
5精霊破4無属性攻撃時、属性耐性の一番高い属性を攻撃の属性として扱う
サイキック
ランク魔ビリティーコスト効果
固有サイキックプレッシャー1攻撃後、対象の能力-10%(3ターン)
1念動力1持ち上げ範囲+1
2衝撃波2通常攻撃時、対象を1マス吹き飛ばす
3サイコバインド3攻撃後、対象の移動力-2(3ターン)
4洗脳思念波4攻撃時、10%の確率で対象を魅了状態にする
5テレポート5高さ・障害物を無視して移動できるようになる
機動戦姫
ランク魔ビリティーコスト効果
固有マスブラスター1攻撃時、対象ユニット1体につき与ダメージ+10%
1ゾーンアキュラシー4攻撃時、対象ユニット1体につき命中率+10%
2基本原則3攻撃時、味方ユニットを巻き込まない
3マルチロック4攻撃時、対象ユニット1体につきクリティカル率+3%
4高火力重装形態3攻撃力+25%、移動力-3、ジャンプ力-5
5マナチャージ4攻撃後、対象ユニット1体につきSP3%回復
プリニー
ランク魔ビリティーコスト効果
固有爆発体質1投げられると爆発し、周囲2マスにHPの50%のダメージを与える
1クロスボンバー2自分が爆発した時、爆発範囲が縦横5マスになる
2防御隊列2隣接する味方1体につき全武器耐性+3%(最大20%)
3逆境チャンス3状態異常にかかっている場合、能力+30%
4集束爆弾3自分が爆発した時の与ダメージ+100%
5リサイクル精神5爆発して死亡した場合、出撃数が回復する
氷棲族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有ラブリーソング1マップ上の味方ユニットの能力+3%
1ハッピーソング5マップ上の味方ユニットの取得経験値+30%
2フォーチュンソング5マップ上の味方ユニットの取得マナ+30%
3キュートソング5マップ上の味方ユニットの回復効果の特殊技の効果+50%
4チャーミーソング5マップ上の味方ユニットの連携率+10%
5ラッキーソング5マップ上の味方ユニットのクリティカル率+5%
魔翔族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有瘴気の蔓延1マップ上の敵ユニットへの状態異常・ステータス低下発生率+30%
1毒鱗粉2通常攻撃時、50%の確率で対象を毒状態にする
2眠りの粉2通常攻撃時、50%の確率で対象を眠り状態にする
3ポイズンアクセル4マップ上の敵ユニットへの毒ダメージ+25%
4災厄持続4マップ上の敵ユニットの状態異常の持続ターンを+2する
5オーバードーズ4状態異常にかかっているユニットへの状態異常付与技の与ダメージ+60%
屍族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有捕食1与えたダメージの10%分、HPを回復する
1疫病吐き2攻撃時、状態異常・ステータス低下発生率+20%
2ポイズンチャンス3毒状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100%
3アンデッド4防御力+50%、回復効果の特殊技による回復量が反転する
4自己再生4ダメージを受けた時、受けたダメージの30%分HP回復
5屍肉喰らい4ユニットを撃破した時、HP・SPを撃破したユニット数×10%回復
竜族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有竜の逆鱗1攻撃を受けるたびに攻撃力+10%(最大100%)
1竜の宝珠2秘宝装備時、能力+10%
2竜の重殻4HPが90%以上の時、防御力+100%
3弱者への罰4虚弱状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100%
4桎梏3特殊技使用不可になるが、能力+100%
5王者の風格4ボス属性のユニットへの攻撃時、与ダメージ+50%
夜魔族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有セクシーオーラ1隣接する敵男性ユニットの能力-20%
1テンプテーション2通常攻撃時、50%の確率で対象を魅了状態にする
2おしおきパニッシャー3魅了状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100%
3骨抜き4攻撃後、対象のDEF-30%(3ターン)
4羞恥心4マップ上にいる男性ユニット1体につき能力+5%
5魅惑のフェロモン5ターン終了後、隣接する男性ユニットを魅了状態にする
騎将族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有イモータルボディ1INT依存でない攻撃による被ダメージ-50%
1デスファング3麻痺状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100%
2ブラッドインサニティ4HPが50%以下のユニットへの攻撃時、与ダメージ+50%
3ターボブースト3前のターンに移動していない場合、次のターンの移動力+10
4シールドダッシュ4移動マス1マスにつき被ダメージ-2%
5コンバットハイ5味方が撃破したユニット1体につき攻撃力+5%(最大100%)
呪眼族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有イービルアイ1攻撃時、相手の防御力-30%
1石化の邪眼2通常攻撃時、50%の確率で対象をマヒ状態にする
2ロングホーン2通常攻撃時、30%の確率で与ダメージ+100%
3獣性解放3ATK+25%、DEF+25%、INTとRESが1になる
4一撃必勝4HPが最大の状態のユニットを撃破するたび与ダメージ+10%(最大200%)
5呪眼5攻撃対象の状態異常1つにつき対象の防御力-20%
鋏殻族
ランク魔ビリティーコスト効果
固有甲殻ファイト1攻撃を受けるたびに防御力+10%(最大200%)
1剛力バサミ3ステータスが95%以下に低下しなくなる
2カニ歩き2正面からの攻撃を30%の確率で回避する
3甲殻ハンマー2通常攻撃時、50%の確率で対象をド忘れ状態にする
4甲殻アーマー5正面以外から攻撃された時、被ダメージ-50%
5偉大な甲羅3持ち上げられ禁止、吹き飛ばし無効、反撃回数+1、能力+10%

固有キャラの魔ビリティー

ゼット
ランク魔ビリティーコスト効果
固有超転生適合者1超転生の回数1回につき与ダメージ+1%(最大200%)
固有運命変革者1超転生の回数1回につき被ダメージ-0.25%(最大50%)
1パワーナックル3拳装備時、与ダメージ+30%
2筋力増強1ATK+10%
3執念2反撃時、与ダメージ+50%
4ゾンビリバイバル31ステージにつき1回だけ、死亡時にベースパネル内に復活する
5チェインライトニング2攻撃時、与ダメージの10%が隣接している敵ユニットに連鎖する
追加強者への抵抗1自分以上のレベルのユニットからの被ダメージ-10%
追加神殺し1神への与ダメージ+50%
追加無限輪廻2超転生の回数1回につき能力+1%(最大30%)
シュセンドル
ランク魔ビリティーコスト効果
固有成金王1所持金の桁数1つにつき能力+5%
固有勇者王1マップ上の味方ユニット1体につき与ダメージ+5%
1マネーヒール3ターン終了時、隣接する味方ユニットのHPを所持ヘルの数値の10%回復
2鋼の肉体1DEF+10%
3ゴールドフィンガー2マップ上の味方ユニットの取得ヘル+10%
4王の心得6同じ部隊に所属するユニット1体につき能力+2%
5根回し上手1魔界会議で議題提案者の時、ワイロの効果+100%
追加財布パワー1現在のステージで得たヘルの桁数1つにつき能力+1%
追加マネーブレイブ2与ダメージ+20%だが、与えたダメージの1%のヘルを消費する
ロディア
ランク魔ビリティーコスト効果
固有ヒロイン気質1マップ上の味方男性ユニットの与ダメージ+20%
固有マリッジパワー1ゼットがマップ上にいる時、与ダメージ+30%
1マーメイドステップ3隣接する味方ユニット1体につき水属性攻撃の与ダメージ+25%
2精神鍛錬1SP+10%
3ワイドステップ3隣接する味方ユニット1体につき魔法の範囲+1
4マジカルステップ3隣接する味方ユニット1体につき特殊技のSP消費-10%
5ロングステップ3隣接する味方ユニット1体につき特殊技の射程+1
追加愛の力(偽)2隣接する味方ユニット1体につき能力+10%
追加ワールドイズマイン1取得経験値+30%、取得ヘル+30%、取得マナ+30%
ひより
ランク魔ビリティーコスト効果
固有ヒーロー心得1減少しているHP1%につき与ダメージ+2%
固有ヒーロー開眼1自分以上のレベルのユニットへの攻撃時、クリティカル率+30%
1協調性3マップ上の味方ユニット1体につき能力+2%
2反射神経1SPD+10%
3ニジマーク4マップ上にニジマークを持ったユニットが7体以上の場合能力+30%
4クリティカルチャージ5移動マス1マスにつきクリティカル率+5%
5正義は勝つ!5クリティカル時のダメージ上昇量+100%
追加勝利こそ正義3現在いるステージのクリア回数1回につき与ダメージ+1%(最大50%)
追加スーパーヒーロー魂2HP10%以下の時、与ダメージ+50%
マジョレーヌ
ランク魔ビリティーコスト効果
固有マジカル・ガール1杖装備時、対象が単体だった時、攻撃力+50%
固有マジカル・ティーチャー1周囲2マス以内の味方ユニットの攻撃力に自身のINTの10%を加算する
1知識の探求2杖武器装備時、取得経験値+20%
2知性の泉1INT+10%
3エンラージ3魔法の射程+2、消費SP+50%
4命の灯火3SPが足りない場合、HPを消費して特殊技を使用できる
5魔力の枯渇2SPが50%以下の場合、攻撃力50%アップ
追加プリティーアクション1攻撃時、対象のATK-10%(3ターン)
追加不屈の心3致死ダメージを受けた時50%の確率でHP1で残る
イヴァール
ランク魔ビリティーコスト効果
固有魔王の制圧力1マップ上の自分以下のレベルの敵ユニット1体につき与ダメージ+10%
固有リーダーの威厳1同じ部隊に所属するユニット1体につき被ダメージ-3%
1ビーコちゃんラブ1ビーコが隣接している時、能力+30%
2生命の息吹1HP+20%
3恐怖の視線2ターン終了時、隣接する敵ユニットをマヒ状態にする
4絶対的支配者4マップ上の味方魔物型ユニットの能力+20%
5我輩の力を見よ!4周囲2マス以内の味方ユニット1体につき与ダメージ+10%
追加追いすがる執念1ターン開始時、周囲1マス以内にユニットが存在しない時、移動力+2
追加強敵との戦い1ボス属性のユニットへの攻撃時、攻撃力+20%
ビーコ
ランク魔ビリティーコスト効果
固有魔改造技術1隣接する味方ユニットの与ダメージ+20%、隣接する敵ユニットの被ダメージ+20%
固有介護技術1ターン終了時、隣接する味方ユニットを自分のHPの20%分回復・状態異常解除
1サイコセラピー2隣接する味方ユニットのRES+20%
2神秘の守り1RES+10%
3脚部強化手術3ターン開始時、隣接する味方ユニットの移動力+2
4スターシールド3星属性耐性+50%、最大SP-25%
5妹バリアー2自身が妹ユニットなら、属性攻撃を受けた時、被ダメージ-25%
追加兄妹愛1自身が兄(妹)ユニットなら、妹(兄)ユニットが隣接している時、与ダメージ+25%
ラハール
ランク魔ビリティーコスト効果
固有魔王の威厳1撃破したユニット1体につき能力+10%
1個性の力3キャラ固有技の与ダメージ+20%
2制圧の眼光3HPが50%以下のユニットからの被ダメージ-50%
3オレさま最強伝説3マップ上の味方が自分だけの場合、攻撃力+50%、防御力-50%
4ヘイストラッシュ4ステージ開始から最初の攻撃を2回行う
5大激怒3攻撃を受けるたびにATK+5%(最大100%)
エトナ
ランク魔ビリティーコスト効果
固有サディスティック1HPが最大の状態のユニットへの与ダメージ+50%
1ボンバーガー2マップ上の爆発による与ダメージ+80%(同効果は重複しない)
2動体視力1HIT+10%
3ムチプリキラー4ムチプリの女性ユニットへの攻撃力+50%
4嘲笑3隣接する敵ユニットの防御力-10%
5ドミナントスマイル3マップ上の味方プリニーの能力+30%
フロン
ランク魔ビリティーコスト効果
固有愛フィールド1マップ上の味方ユニットの被ダメージ-20%
1愛の鉄拳2拳装備時、攻撃力にRESを使用する
2愛の守り4状態異常を無効化する
3愛、届いてますか?4回復魔法の射程+9
4愛オーラ力3魔物型ユニットからの被ダメージ-50%
5愛の伝道師3回復させるたび、能力+5%(最大100%)