戦士 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | ワイルドクライ | 1 | 隣接する敵ユニット1体につき能力+10% |
1 | ヴァンガード | 1 | HP+5%、ATK+5%、DEF+5% |
2 | パワーアックス | 2 | 斧装備時、与ダメージ+10% |
3 | 闘争本能 | 3 | ターン経過ごとに能力+2%(最大20%) |
4 | 武者震い | 4 | マップ上の敵ユニット1体につき能力+3% |
5 | スーパーガッツ | 4 | 減少しているHP5%につき被ダメージ-5%(最大50%) |
格闘家 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | フューリー | 1 | 現在のターンに反撃した回数1回につき攻撃力+25%(最大100%) |
1 | 組み手 | 2 | 反撃時、被ダメージ-50% |
2 | 応報 | 3 | 反撃回数+2 |
3 | 爆砕拳 | 3 | 拳による攻撃後、対象の防御力-10%(3ターン) |
4 | カウンターチャンス | 4 | 反撃時、クリティカル率+50% |
5 | 強制カウンター | 5 | 攻撃時、対象ユニットに強制的に反撃を行わせる(最大20回) |
僧侶 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | メディカルヒール | 1 | 回復効果の特殊技使用時、状態異常も回復する |
1 | ヒーリングプラス | 3 | 回復効果の特殊技使用時、回復量+30% |
2 | レジストワンド | 3 | 杖通常攻撃の依存ステータスがRESになる |
3 | 救いの光 | 3 | 回復効果の特殊技使用時、自分のHP30%回復 |
4 | 癒しの杖 | 3 | 杖装備時、通常攻撃の与ダメージを反転する |
5 | 光の加護 | 5 | 回復効果の特殊技使用時、対象のDEF・RES+30%(3ターン) |
魔法使い |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 魔力節制 | 1 | 特殊技使用時、消費SP-50% |
1 | キャスター | 1 | SP+5%、INT+5%、RES+5% |
2 | エクスパンド | 2 | 魔法の範囲+1 |
3 | ダメージコンバート | 3 | 攻撃を受けるたびにINT+10%(最大100%) |
4 | 魔力回収 | 4 | 与えたダメージの5%分、SPを回復する |
5 | あふれる魔力 | 5 | SPが50%以上の時、特殊技の攻撃力+30% |
盗賊 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | トレジャーライズ | 1 | 敵ユニット撃破時、30%の確率で宝箱が出現する |
1 | 逃げ足 | 2 | 移動力+1、SPD+10% |
2 | ダブルチャレンジ | 3 | 50%の確率で通常攻撃を2回行う |
3 | 危機回避 | 2 | 爆発ダメージを無効化する |
4 | 幸運の指 | 3 | 宝箱破壊時、中身のランクが1上がる |
5 | お宝鑑定 | 5 | 戦闘中に宝箱を撃破した時、入手アイテムのRAREが10アップする |
アーチャー |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 支援攻撃 | 1 | 味方ユニットが攻撃した対象に対して、可能なら追加で攻撃を行う |
1 | シューター | 1 | ATK+5%、HIT+5%、SPD+5% |
2 | ボウレンジ | 3 | 弓装備時、通常攻撃の射程+1 |
3 | ニーブレイク | 3 | 弓による攻撃後、対象のSPD-10%(3ターン) |
4 | 落鳳破 | 3 | 飛行ユニットへの攻撃時、攻撃力+100% |
5 | 支援砲火 | 5 | 支援攻撃時、与ダメージ+50% |
ガンナー |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | アシスト | 1 | 攻撃登録すると、次以降の攻撃の命中率が100%になる |
1 | ホークアイ | 3 | 3マス以上離れた対象への攻撃時、命中率+100% |
2 | スナイピング | 3 | 銃装備時、通常攻撃の射程+2 |
3 | セカンドアタック | 4 | コンボ数2以上の時、攻撃力+30% |
4 | 跳弾 | 3 | 銃通常攻撃の射程が自由範囲になる |
5 | マーキング | 4 | 攻撃登録すると、次以降の攻撃の与ダメージ+25% |
忍者 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 蜃気楼 | 1 | 隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する |
1 | 冷眼 | 2 | クリティカル率+5% |
2 | 猿飛 | 3 | 移動力+1、ジャンプ力+30 |
3 | 蝶舞蜂刺 | 4 | 反撃を必ず回避する |
4 | 暗殺 | 4 | 背面からの攻撃時、与ダメージ+30% |
5 | 隠密偵察 | 4 | 移動力+5、最大HPが1になる |
重騎士 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 英雄の盾 | 1 | 防御時、隣接する味方ユニットが攻撃を受ける時、代わりに自分が受ける |
1 | シンクロガード | 3 | 防御時、隣接する味方ユニットへの被ダメージ-10% |
2 | アドバンスドガード | 4 | 防御時、被ダメージ-50% |
3 | 絶対防衛線 | 4 | 防御時、このユニットの左右2マスを敵は進入不可になる |
4 | 迎撃の構え | 4 | 防御時、必ず反撃する(最大20回) |
5 | 防御態勢 | 4 | 背面以外から攻撃された時、自動で防御する |
侍 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 武士道 | 1 | 攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50% |
1 | 心眼 | 3 | 向きによる補正を無効化する |
2 | 真っ向勝負 | 3 | 正面からの攻撃時、与ダメージ+30% |
3 | 介錯 | 4 | 攻撃時、対象のHPが25%以下なら即死させる |
4 | 果たし合い | 4 | 敵ユニットがマップ上に1体の時、与ダメージ+50% |
5 | 死線上の戦い | 5 | 被ダメージ+30%、与ダメージ+50% |
魔法剣士 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | エレメントフォース | 1 | 属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する |
1 | エレメントライズ | 2 | 星属性を除く全属性耐性+10% |
2 | マナブレード | 2 | 剣通常攻撃時、攻撃力に自分のINTの50%を加算する |
3 | オラクルソード | 3 | 剣通常攻撃時、SPを与えたダメージの20%回復する |
4 | 精霊の加護 | 4 | マップ上の味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+15% |
5 | 精霊破 | 4 | 無属性攻撃時、属性耐性の一番高い属性を攻撃の属性として扱う |
サイキック |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | サイキックプレッシャー | 1 | 攻撃後、対象の能力-10%(3ターン) |
1 | 念動力 | 1 | 持ち上げ範囲+1 |
2 | 衝撃波 | 2 | 通常攻撃時、対象を1マス吹き飛ばす |
3 | サイコバインド | 3 | 攻撃後、対象の移動力-2(3ターン) |
4 | 洗脳思念波 | 4 | 攻撃時、10%の確率で対象を魅了状態にする |
5 | テレポート | 5 | 高さ・障害物を無視して移動できるようになる |
機動戦姫 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | マスブラスター | 1 | 攻撃時、対象ユニット1体につき与ダメージ+10% |
1 | ゾーンアキュラシー | 4 | 攻撃時、対象ユニット1体につき命中率+10% |
2 | 基本原則 | 3 | 攻撃時、味方ユニットを巻き込まない |
3 | マルチロック | 4 | 攻撃時、対象ユニット1体につきクリティカル率+3% |
4 | 高火力重装形態 | 3 | 攻撃力+25%、移動力-3、ジャンプ力-5 |
5 | マナチャージ | 4 | 攻撃後、対象ユニット1体につきSP3%回復 |
プリニー族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 爆発体質 | 1 | 投げられると爆発し、周囲2マスにHPの50%のダメージを与える |
1 | クロスボンバー | 2 | 自分が爆発した時、爆発範囲が縦横5マスになる |
2 | 防御隊列 | 2 | 隣接する味方1体につき全武器耐性+3%(最大20%) |
3 | 逆境チャンス | 3 | 状態異常にかかっている場合、能力+30% |
4 | 集束爆弾 | 3 | 自分が爆発した時の与ダメージ+100% |
5 | リサイクル精神 | 5 | 爆発して死亡した場合、出撃数が回復する |
氷棲族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | ラブリーソング | 1 | マップ上の味方ユニットの能力+3% |
1 | ハッピーソング | 5 | マップ上の味方ユニットの取得経験値+30% |
2 | フォーチュンソング | 5 | マップ上の味方ユニットの取得マナ+30% |
3 | キュートソング | 5 | マップ上の味方ユニットの回復効果の特殊技の効果+50% |
4 | チャーミーソング | 5 | マップ上の味方ユニットの連携率+10% |
5 | ラッキーソング | 5 | マップ上の味方ユニットのクリティカル率+5% |
魔翔族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 瘴気の蔓延 | 1 | マップ上の敵ユニットへの状態異常・ステータス低下発生率+30% |
1 | 毒鱗粉 | 2 | 通常攻撃時、50%の確率で対象を毒状態にする |
2 | 眠りの粉 | 2 | 通常攻撃時、50%の確率で対象を眠り状態にする |
3 | ポイズンアクセル | 4 | マップ上の敵ユニットへの毒ダメージ+25% |
4 | 災厄持続 | 4 | マップ上の敵ユニットの状態異常の持続ターンを+2する |
5 | オーバードーズ | 4 | 状態異常にかかっているユニットへの状態異常付与技の与ダメージ+60% |
屍族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 捕食 | 1 | 与えたダメージの10%分、HPを回復する |
1 | 疫病吐き | 2 | 攻撃時、状態異常・ステータス低下発生率+20% |
2 | ポイズンチャンス | 3 | 毒状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
3 | アンデッド | 4 | 防御力+50%、回復効果の特殊技による回復量が反転する |
4 | 自己再生 | 4 | ダメージを受けた時、受けたダメージの30%分HP回復 |
5 | 屍肉喰らい | 4 | ユニットを撃破した時、HP・SPを撃破したユニット数×10%回復 |
邪竜族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 竜の逆鱗 | 1 | 攻撃を受けるたびに攻撃力+10%(最大100%) |
1 | 竜の宝珠 | 2 | 秘宝装備時、能力+10% |
2 | 竜の重殻 | 4 | HPが90%以上の時、防御力+100% |
3 | 弱者への罰 | 4 | 虚弱状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
4 | 桎梏 | 3 | 特殊技使用不可になるが、能力+100% |
5 | 王者の風格 | 4 | ボス属性のユニットへの攻撃時、与ダメージ+50% |
夜魔族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | セクシーオーラ | 1 | 隣接する敵男性ユニットの能力-20% |
1 | テンプテーション | 2 | 通常攻撃時、50%の確率で対象を魅了状態にする |
2 | おしおきパニッシャー | 3 | 魅了状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
3 | 骨抜き | 4 | 攻撃後、対象のDEF-30%(3ターン) |
4 | 羞恥心 | 4 | マップ上にいる男性ユニット1体につき能力+5% |
5 | 魅惑のフェロモン | 5 | ターン終了後、隣接する男性ユニットを魅了状態にする |
騎将族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | イモータルボディ | 1 | INT依存でない攻撃による被ダメージ-50% |
1 | デスファング | 3 | 麻痺状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
2 | ブラッドインサニティ | 4 | HPが50%以下のユニットへの攻撃時、与ダメージ+50% |
3 | ターボブースト | 3 | 前のターンに移動していない場合、次のターンの移動力+10 |
4 | シールドダッシュ | 4 | 移動マス1マスにつき被ダメージ-2% |
5 | コンバットハイ | 5 | 味方が撃破したユニット1体につき攻撃力+5%(最大100%) |
呪眼族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | イービルアイ | 1 | 攻撃時、相手の防御力-30% |
1 | 石化の邪眼 | 2 | 通常攻撃時、50%の確率で対象をマヒ状態にする |
2 | ロングホーン | 2 | 通常攻撃時、30%の確率で与ダメージ+100% |
3 | 獣性解放 | 3 | ATK+25%、DEF+25%、INTとRESが1になる |
4 | 一撃必勝 | 4 | HPが最大の状態のユニットを撃破するたび与ダメージ+10%(最大200%) |
5 | 呪眼 | 5 | 攻撃対象の状態異常1つにつき対象の防御力-20% |
鋏殻族 |
ランク | 魔ビリティー名 | コスト | 効果 |
固有 | 甲殻ファイト | 1 | 攻撃を受けるたびに防御力+10%(最大200%) |
1 | 剛力バサミ | 3 | ステータスが95%以下に低下しなくなる |
2 | カニ歩き | 2 | 正面からの攻撃を30%の確率で回避する |
3 | 甲殻ハンマー | 2 | 通常攻撃時、50%の確率で対象をド忘れ状態にする |
4 | 甲殻アーマー | 5 | 正面以外から攻撃された時、被ダメージ-50% |
5 | 偉大な甲羅 | 3 | 持ち上げられ禁止、吹き飛ばし無効、反撃回数+1、能力+10% |