テイルズオブアライズ クリア後攻略メモ

クリア後割と何から手を付ければいいのか迷ったのでメモ。
クリア時のパーティレベルは49を想定。多分ラスダンの雑魚が普通に狩れるぐらいあればクリア前でもOK。

とりあえず地霊の聖堂をクリアすることで経験値+80%の効果があるアーティファクト「金の全身鎧」が手に入るので、最優先でこれを入手することを目標にする。

準備

稼ぎ用の料理は「フルーツサンド」。レシピは早期購入特典で手に入る。
食材の「小麦」「いちご」「レモン」「ミルク」はトラスリーダ街道のファストトラベルポイント近くの商人から全て購入可能。
また、ハッピーボトルを15個購入しておく。

レベル上げ(~Lv54)

大型の雑魚は全てスルーし、経験値の多い小型複数のグループを狩っていく。
ラスダンの入り口から入り、最初の敵グループ(以下の画像)はスルー

その後道なりに進み、ここからハッピーボトルを2個使ってボーナスゲージをMAXにしたら戦闘開始。

戦闘はリンウェル操作で以下の連携(称号強化で連携時詠唱時間短縮、マジックチャージ・短縮辺りは取っているものとする)を繰り返す。

  • サンダーブレード→マジックチャージ
  • 通常攻撃×4
  • ホーリーランス詠唱→ディバインセイバー発動
  • シューティングスター連打(AGが無くなったらブーストアタック発動)

道中ボーナスゲージが切れそうになったらハッピーボトルで維持しつつ、2回目のヘルガイムキル×3のグループのいる道の突き当りの宝箱前のグループまで狩って1セット。(以下の画像のグループまで倒す)

残念なことにこのゲームには獲得経験値にレベル補正があるので、レベル54ぐらいになるとヘルガイムキル以外からは獲得経験値が激減する。
この辺りで地霊の聖堂攻略に切り替える。

地霊の聖堂

先に準備としてギガント討伐のクエストが残っている場合はこなしてお金を稼ぎ、回復アイテムを万全の状態にしておいた方が良い。

聖堂の敵は、地霊というだけあり敵は全て地属性。
リンウェル操作で、サイクロン(エアスラストチャージ→クロスブレイド詠唱)を連打して戦う。
おそらく操作キャラを狙ってくる?ビームを撃つ柱が鬱陶しいので優先して倒す。

ダンジョン内はとりあえずワープ装置が見えたらそこまで進んで即調べればOK
また、最後のボス戦前にはHP・CPの回復ポイントがあり、セーブもできる

ボス戦はイフリート戦のように直線範囲攻撃をしてくる巨大ノームを相手に雑魚やボスと戦うだけ。
基本的に同じ戦法で回復しながらゴリ押せば勝てるはず。

地霊の聖堂の経験値でレベル54→55に。

異界探索

地霊の聖堂をクリアするとヴィスキントでサブクエスト「丘の異変再び」が発生し、聖堂に再度向かってクリアすると「異界訪問者」が発生。異界に挑めるようになる。
異界は最初に行ける「運命の異界」が敵レベル60~で、自由に戻れるので以降のレベル上げはここの雑魚を狩っていく。
基本的には道中で雑魚と同レベルまでレベル上げ→ボスを倒す→次の層へ、のループで最後まで行ける。(ボス戦前にフルーツサンドを食べてハッピーボトルを使っておく)
異界クリア時レベルは88ほど。