ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 本編クリア後やることまとめ

ダブルスロットも無い完全に閉鎖された環境で何から手を付ければいいかわからなかったので
※11/23 台座金策について追記

全国図鑑入手まで

  • とりあえずシンオウ図鑑(~No.150)の全てのポケモンを見る。
    • エムリットはシンボルに話しかけて徘徊開始した時点で登録されるため、実際に出会って戦闘に入る必要は無い。
  • 全国図鑑を手に入れると四天王が一段階強化されるので、先にレベルを上げておきたい場合は注意。

ヒードラン撃破まで

ヒードランから逃げてしまうと、強化四天王を倒して復活させない限りイベントクリアフラグを立てられなくなるので注意。

日替わり要素

今作では、23:59にゲームを起動して日付をまたいだり、通信中に時間を変更したりしても日替わり要素が進む(=正常な日付の進行扱いになる)ことはない模様。そのようなテクニックが発見されるまでは、今の所地道に日付経過を待つ必要がある。

大量発生

ヒカリの妹に話しかけると情報を教えてくれる。
今作では一度話を聞いておくと、メニューを開いた時にその日の大量発生ポケモンが表示される。
テーブル1→テーブル2→…というように4日で一巡するテーブル内でランダムなポケモンが出現する。
旧ダイパwikiより。今の所この法則通り。)

テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4
ドードー ジグザグマ カラカラ ノズパス
ゴマゾウ ノコッチ ブルー アブソル
バネブー スリープ デリバード ウリムー
ビリリダマ カモネギ エネコ ネイティ
マクノシタ クラブ パッチール ダンバル
ポッポ サニーゴ アメタマ ベロリンガ
ムチュール ラクライ ナマケロ コイル

自慢の裏庭

一日一回おじさんの話を聞くとランダムで以下のポケモンが出現するようになる。

ピィ ピッピ ププリン プリン ニャース ピンプク ラッキー イーブイ
ポリゴン ルリリ マリル プラスル マイナン ポワルン ウソハチ マネネ

しあわせタマゴが野生から入手できなくなったので優先度は低め。

ノモセ大湿原

全国図鑑入手後、以下のポケモンが各エリアごとにランダムで出現する。
特に捕獲用にキノココは早めに確保したい。

ゴルダック ロゼリア ムクバード スコルピ ドラピオン グレッグル ドクロッグ
マスキッパ パラス タマタマ ガルーラ キノココ ゴクリン ヤンヤンマ

エリア1,2はLv26、エリア3,4はLv24、エリア5,6はLv26のポケモンを先頭にしてスプレーを使うと遭遇しやすい?
旧ダイパwikiより。今作でも有効かは不明)

地下大洞窟 タマショップ

地下大洞窟にいるやまおとこのNPCはタマとドリルや台座、わざマシンを交換してくれる。
タマSを使えるショップとタマLを使えるショップが存在し、それぞれどこにいるNPCでも品揃えは一緒で、この品揃えが日替わりで更新される。
売っているわざマシンによっては後述の金策に利用できる。
ノモセのポケモンセンターに飛んで地下に潜り、そのまま上に行った所にいるタマSショップがアクセスしやすい。

各種稼ぎ

お金稼ぎ

自慢の裏庭横のジェントルマンとマダムをバトルサーチャーで狩る。

台座金策

トバリデパート4階に1000円で売っている台座Mを、地下大洞窟のショップで売ると赤or青のタマSが12個もらえる。
一方で、タマS10個で売値が1500円のわざマシンが存在するため、台座を買えるだけ買う→珠と交換する→珠とわざマシンを交換する→わざマシンを売る、を繰り返すことで無限にお金を増やすことができる。
売っているわざマシンと価格(必要なタマSの個数)はランダムなので、条件が揃った時のみ利用できる。
ちなみにタマS10~13個で買えるわざマシンいちゃもんメロメロスキルスワップじこあんじの4種類。

経験値稼ぎ

しあわせタマゴ

今作は野生のラッキーがしあわせタマゴを持っていることはない。BP77で交換できる。
地下大洞窟キッサキエリア左上の広間に1個落ちている。

ポケモン集め

捕獲要員

ダイヤの場合はタタラ製鉄所でポケトレを使うとココドラが出現する。(がんじょう+がむしゃら)
キノコのほうしが使えるパラスとキノココはどちらもノモセ大湿原の日替わり枠で出現。

便利な特性

特性 ポケモン 入手方法
ほのおのからだ マグカルゴ ハードマウンテン
シンクロ ラルトス 203番道路(ポケトレ
じりょく コイル、ノズパス 大量発生、地下大洞窟

メタモン

218番道路でポケトレを使うと出現。