ポケモン レジェンズアルセウス クリア後攻略メモ

捕獲方法

基本的に見つかっていない状態からめかくしだま+ひそやかスプレー→しゃがんで近づいて、遠くにポケモンごとの好みのよせだまを投げる→気を取られている隙に後ろからギガトンボールオヤブン等も高確率で捕まえることができる。
見つかってしまったり、伝説のポケモン等最初から見つかっている場合は、ねばりだまを投げ続けて疲れた所を後ろからギガトンボールでOK。

これらの作戦に必要なアイテムのうち、めかくしだまひそやかスプレーよせだまねばりだまはショップで購入可能。
また、ギガトンボールはクラフトの材料になるぼんぐりのみくろいろたまいしてつのかけらが全てムラのクラフト素材屋で購入可能。

ということで金さえ安定して稼げればどうにでもなる模様。

金稼ぎ

まずはクリア後ストーリーでリッシ湖に行きアグノムを捕獲、かえんほうしゃエナジーボールサイコキネシスを伝授する。
(もしくはディアルガのがんばレベルを上げ、だいちのちからかえんほうしゃを伝授する)
アグノムorディアルガを先頭にして残りの5匹は図鑑埋めの育成ポケモン等適当に並べ、黒曜の原野の高台ベースへ。

野盗三姉妹がそれぞれ一定確率で出現し、倒せばきんのたま×4を入手できるため、1戦で40000円稼ぐことができる。
出現位置は固定で、まず1人目は高台ベースから北(開始時に主人公は南を向いているので、真後ろにウォーグルで飛ぶ)の岩の影

ここからアヤシシに乗ってベース方面へ戻りつつ、分かれ道を左に行くとすぐに2人目。

3人目はさらに少しアヤシシで道なりに進んだ草むらの中。

このルートを1周したらベースに戻って博士に話しかけ、ムラに戻る→繰り返し。
戦闘は基本的にアグノムで弱点を突けば倒せるが、サイドン→ゲンガーのみゲンガーに先手を取られるので、サイドンエナジーボールの早業で倒すようにする。