昨日たまたまredditで第8世代乱数調整の記事を見かけて、なんかレイドの敵ステータスなら乱数調整できるようなこと書いてあったので試したら成功しました。
セーブデータ吸い出しのみ(書き込み無し)で色違いレイド固定の乱数調整に成功しました pic.twitter.com/Q2572PAEFe
— さびたコイル (@rusted_coil) December 17, 2019
現時点ではセーブデータを吸い出せる環境が必要です(セーブデータの改ざんは不要)。利用の是非については各自の判断でお願いします。
また、switch本体の改造方法についてや紹介しているツールの質問等にはお答えできません。
日付変更技については多分もう十分有名だと思うので各自調べてください。
参考文献
- [Gen 8] Update on the future of RNG. : pokemonrng
- 「レイドの敵ステータス」以外(例えば孵化とか)の乱数調整は難しいと思うよという記事
- RNGWriteups/Gen 8 at master · Admiral-Fish/RNGWriteups · GitHub
- 孵化産とレイド産の個体生成ルーチン
準備
PC側
- Switchのセーブデータを吸い出せる環境
- 自分はSXOS2.9.3で9.1.0のsysnandをCFW化+Checkpoint3.5.0で行いました。
- PKHeX+Raid Plugin
- PKHeXは191209版を使用
- Releases · Leanny/PKHeX_Raid_Plugin · GitHub のPKHeX_Raid_Plugin.dllを、PKHeX.exeと同じフォルダにpluginsフォルダを作って入れる
ゲーム内
- ねがいのかたまり(なるべくたくさん)
- 色違い確定レイドを出したい巣を決める(1回につき1箇所のみ)
手順
- (目当ての巣から光が出ていないことを確認する。出ていたら日付変更もしくは他の穴にねがいのかたまりを投げ込んで光を消す)
- 1:目当ての巣にねがいのかたまりを投げ込む。色違い確定にしたいのが太い光の場合、ここで太い光になるまで粘る(レポート前ホームボタン技)。
- 2:ゲームを終了し、セーブデータを吸い出してPCにコピーする
- 3:PKHeXでそのセーブデータを開き、Tools>Display Raidsからレイド情報のウィンドウを開く
- 4:目当ての穴を見つける(Den 1など穴IDで書かれているので、戦えるポケモンで探すと見つけやすい)
- 例えばキバ湖の瞳の巣はDen 27
- 5:Shiny in Framesと書かれている数字が「色違いを出すまでに必要な日付変更の回数」なので、自分がその作業に耐えられるか考える