ワッチャプリマジ  システムまとめ他

正式稼働がスタートしたのでやってきました。
プリマジが始まってもプリパラとプリチャンが終わる訳ではないのが助かる…

排出の仕様

今回はキャラデータに排出コーデが紐付いていて、ダブリを印刷する度にそのコーデのランクが上がっていくという仕組み。所謂凸要素。
プリパラ初期のスターランクを後期以降の誰でも着回し可能システムに落とし込んだような仕様で、ダブリが出た時の虚無感は軽減されるものの、スコアタはUR4凸をフルコーデ揃える所から始まるのでかなり闇が深い。

追加枠は3枚分それぞれ見てから選べるので、目押しをなくしたプリたまルーレットのようなもの。
未所持コーデが多いうちはかなり揃えやすいが、揃ってきたら追加枠全部ダブリで死んだ目で回すことになるかもしれない…

ゲームの流れ

200円入れてスタート。
プリチャン連動特典の受け取りにはプロフカードが必要なので、先に1回遊んでプロフカードを刷る必要がある。

プロフカード更新 or マイキャラメイク

プロフカードを更新した場合、その後ゲームをするにはもう100円入れる必要がある。
マイキャラメイクは特にコスト無しで、毎回自由にマイキャラパーツを変更することができる。
マイキャラメイク50回で獲得できるキャッチコピーがあるので、とりあえず選んでおくといいかもしれない。

街角ファッションランウェイ(ランク10以上で解放)

お題となる色やテイストが発表され、それに沿ったコーデを着せるゲーム。ちなみにライブ前にももう一度着替えることができる。
お題を満たさない部位は得点無しで、お題を満たしている部位ごとに100~300ワッチャ獲得できる。100~300になる条件は今のところ不明。
f:id:rusted_coil:20211001154000j:plain

キャッチコピー選択、トロフィー確認

獲得したキャッチコピーやトロフィー(多分いつもの大会的なやつ)を確認、プロフィールに表示するキャッチコピーを2個まで設定できる。
キャッチコピーの取得条件については公式サイトで確認できる。
キャッチコピーいちらん | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

キャラ、曲、コーデ選択

キャラと曲を選び、ライブで着るコーデに着替える。
曲ごとにブランドが設定されているが、コーデを曲に合わせる等のボーナスの存在は今の所確認できていない。
各部位のブランドが2個一致しているとWブランド+200、3個一致しているとTブランド+300のボーナスが入る。

ライブ

コーデチェンジ

光ったコーデをタッチすると100ワッチャ×4箇所。(ワンピースでも2箇所タッチできる。)

リズムゲーム

左右のボタンにコーデメイツが重なる瞬間にボタンを押す。ノーツとしては見づらいが判定はかなり緩くなっている。
また、長押しは離した瞬間に判定がある方式に変更。

プリマジフロートタイム

ボタン連打でコーデを獲得する。4回目の連打は上限があるか不明。(700以上は確認できず。)
その後、獲得したコーデが表示されるので、購入したい場合はここで100円を入れる。
購入をキャンセルする場合はスワイプ。
3つのコーデを購入またはキャンセルすると、残り時間はコーデメイツタッチパートになる。
(曲の尺の都合上コーデメイツタッチの終了タイミングはおそらく固定なので、全部即キャンセルするのが一番タッチの時間が長くなる。)

魔法のイリュージョン

光ったコーデをタッチすると750ワッチャ×4箇所分獲得。
トップスのブランドに紐付いたイリュージョンが発生する。