ポケモンHOME 過去作から送るポケモンの実績まとめ

2023/03/28 9:00 に3DSのeShop終了&ポケモンバンク無料化となり、とりあえずバンクのサービス終了まではタダで好きなだけHOMEに連れて来られるようになった。
ということで、バンクのサービス終了までにHOMEに連れて来ておかないと達成不可能になる実績一覧と達成方法をメモ。(2023/03/28時点)


第一世代・第二世代(VC)

赤・緑・青・ピカチュウ

VC第一世代産の該当ポケモンポケムーバーで送る。ピカチュウ版なら全員手に入るので楽。

金・銀・クリスタル

VC第二世代産の該当ポケモンポケムーバーで送る。どのバージョンでも全員手に入る。

第三世代(GBA

ルビー・サファイア・エメラルド

RSEで該当ポケモンを入手する。エメラルドなら三匹とも入手できる。

ファイアレッドリーフグリーン

FR/LGでフシギダネヒトカゲを入手する。先に進化させても、HOMEに送ってから剣盾等で進化させてもOK。

パルパーク(→第四世代へ)

該当ポケモンを入手したら、DSのダブルスロットを使いパルパークで第四世代に。
DPtのパルパークは24時間に1回しか送れないが、HGSSなら制限無しで送れる。
送るポケモン一覧

第四世代(DS)

ダイヤモンド・パール・プラチナ

DPtで該当のポケモンを入手する。こちらは第三世代の御三家と違い、未進化状態で送る必要があるので注意。
ディアルガパルキアはプラチナなら両方入手可能。

ハートゴールドソウルシルバー

どちらのバージョンでも一周で両方手に入る。

ポケシフター(→第五世代へ)

該当ポケモンを入手したら、DSを2台使ってポケシフターで第五世代に。
新規で送るポケモン一覧(+前述の第三世代から連れてきたポケモン

第五世代(DS)

ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2

実績の説明はソフトが分かれているが、実際はBWとBW2の区別は無い。いずれかのバージョンでレシラムとゼクロムキュレムを入手すればOK。
紛らわしいが入手できるバージョンは以下の通り。

ブラック ホワイト ブラック2 ホワイト2
レシラム
ゼクロム
キュレム

イーブイはどのソフト産でもいいが移動が面倒なのでBW/2で捕まえると想定。イーブイヒウンシティヒトモシタワーオブヘブン等で入手できる。

BW/2~USMで何回か配布された他、ポケモンGOでも期間限定で入手できた。

映画館で配布された他、ポケモンGOの伝説レイドでも出現したためそちらで入手しても可。

ポケムーバー(→ポケモンバンクへ)

BW/2からポケムーバーで該当のポケモンを送る。
新規で送るポケモン一覧(+前述の第四世代から連れてきたポケモン

第六世代(3DS

X・Y

XYそれぞれで各ポケモンを入手する。

映画館などで配布されたが、現在は入手不可。

オメガルビーアルファサファイア

ORASで各ポケモンを入手する。グラードンはORのみ、カイオーガはASのみで入手可能。

第七世代

サン・ムーン

実績の説明はソフトが分かれているが実際はサンムーンとウルトラサンムーンの区別は無い。いずれかのバージョンでコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズマを入手すればOK。
一周でパッケージ伝説1体+コスモッグ1体が手に入るので、S/USとM/UMをそれぞれ一周ずつクリアする必要がある。

SM及び剣盾で配布された。現時点でも、USMで特定のQRコードを読み込むことでキミにきめたキャップのピカチュウを入手できる。

「本気を出すカビゴン」自体はSMの早期購入特典として配布されたもの。
USMではカビゴンZを普通に入手できるようになったため、ギガインパクトを覚えたカビゴンを送ればOK?

Switch版でHOME未解禁のポケモン

2023/03/28時点でSwitch版のいずれかのソフトからHOMEに送ることができず、実質3DS版から送るしかないポケモンの実績。
時期によって解禁されていれば、問題なく達成可能になっている場合がある。

説明文を見る限り出身ソフトの指定は無いが、現状引き出せるソフトが無いため実質第七世代までかGOで入手して送る必要がある。

入手できるのは第七世代以前とGO(オドリドリ以外)とSVのみ。SV連携が来たらSwitch版からでも登録可能。

入手できるのは第七世代のみ。現状ではSVでも入手不可。