FINAL FANTASY VII REBIRTH 難易度HARD攻略 クエスト編

FF7リバース HARD攻略 HARD限定スキルブック集めのうち、クエストでスキルブックを回収するパート。



HARD限定スキルブックは全て本編、バトルシミュレーター、クエスト、シークレットレポートのいずれかで獲得できる。
本編の進行に絡まないクエストやシークレットレポートは好きなタイミングで挑戦できるので、MP消費などのリソースを考えなくていいため比較的楽。
挑戦する時はCHAPTER13(ケット・シーを使いたい場合は開幕のイベントが少し長いがCHAPTER12)に飛ぶ。

既にADVANCED以下でクリアしているクエストもあると思うが、戦闘の発生する全てのクエストにHARD限定報酬が設定されているので、進捗状況は全てリセットしてしまうのが手っ取り早い。

※攻略のポイントは随時更新中。
それぞれ貰えるスキルブックのキャラが決まっているので、戦闘を楽にするためにもメインで使っている3人のスキルブックから集めていくのがよさそう。

基本戦術

エストで戦う敵は大半が雑魚敵なので、ちょうはつマテリアの効果(操作キャラが瀕死の時敵の攻撃を引き付ける)が有効
防御面を固めたバレットにちょうはつをセットし、HP・MPいれかえを付け外しして瀕死状態になったエアリスをパーティリーダーとすることで、バトル開幕からバレットに挑発効果が発動し、エアリスが安全に行動できるようになる。
エアリスはクイックキャストによるガ系魔法即発動と聖なる魔法陣での魔法2連発がとにかく高火力。せんせいこうげき+チョコボ王のマントでATB2からスタートし、ガンガン魔法を撃っていく。
残る3人目は魔法系キャラのシナジーで連携アクションが強力なユフィを入れておき、ATB回収時には連携アクションを使う。

まとめると以下のような構成になる。

エアリス プリズムロッド ガードきょうか ジャストガードきょうか かいふく そせい せんせいこうげき MPアップ
セトラのアミュレット クイックキャスト 魔法マテリア ATBブースト ATBバースト わざたつじん マジカル スピード 自由枠
チョコボ王のマント
バレット ハイキャリバー ガードきょうか ジャストガードきょうか かいふく そせい せんせいこうげき HPアップ
セトラガード オート固有アビリティ ちょうはつ てきのわざ パワー フィジカル フィジカル マインド マインド
三日月チャーム
ユフィ 影月輪 ガードきょうか ジャストガードきょうか かいふく そせい HPアップ MPアップ
ハデスのアミュレット オート固有アビリティ ATBブースト まほうついげき 魔法マテリア 自由枠 自由枠 自由枠
プラチナイヤリング

バトルが始まったらエアリスはバレットから離れ、聖なる魔法陣ATBブースト→敵の弱点のガorラ系魔法→ATB回収にブライトブラスト→…と続けていく。
余ったユフィのATBは自由枠にこうげきバフをセットしてエアリスにフェイスをかける、自身のバフ目当てでぬすむ等。
また、バレットはホワイトウィンドメデューサシールドを適宜使いながらタンク役に徹する。

エストHARD限定報酬

グラスランドエリア

丘の上に咲く花

報酬:エアリスSP
まともに戦おうとすると12体のマンドレイクに殴られて即死するので、ユフィのつむじかぜ連打で倒す。

カームの生命線

報酬:バレットSP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:炎)

家畜を襲う魔獣

報酬:レッドXIII SP
ボスっぽいがちょうはつは普通に効くので基本戦術通りで問題なし。

ユア・マイ・シャイン

報酬:バレットSP
突っ込んでくる2体のデビルライドが厄介なので、クラウドブレイブモードでちまちまカウンターを当てながらATBをため、連携アビリティやLBで一気に倒す。

ジュノンエリア

想いのかたち

報酬:バレットSP
戦闘回数が多いが、途中チョコボストップで回復できるためMPは気にしなくてOK。(弱点:氷)

あつまれフロッグス!

報酬:ティファSP
強制的にカエルになるので、物理攻撃の高いクラウド・バレット・レッドXIIIのパーティでひたすら通常攻撃とカエルキックを繰り返すだけ。

岬の広告塔

報酬:レッドXIII SP、前提:「想いのかたち」クリア
プリンはファイアで十分。ホワイトムースにはガ系を連発してさっさと処理する。

蒼穹の夢

報酬:ティファSP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:風)

水面下の異変

報酬:エアリスSP、前提:「蒼穹の夢」「打ち寄せる不安」クリア
3戦目は敵が開幕リフレク状態なので、ユフィにしょうめつを付けて開幕デバリアで打ち消してからブリザガで攻める。
敵は突進や飛びつきや引き寄せ等巻き込まれやすい攻撃を多く使ってくるので気をつけながら戦う。

コレルエリア

コスタでランデブー

報酬:エアリスSP
エストは長いが必須戦闘は1回だけ。基本戦術通りで問題なし。

ビーチでマッスル

報酬:ティファSP
4箇所の雑魚を倒す。途中で回復しにチョコボストップに駆け込んでもいいのでMPも気にしなくていい。(弱点:氷)

黒マント誘拐事件

報酬:レッドXIII SP
洞窟の中の雑魚戦は全てスルーできる。
ボスはちょうはつキャラに飛ぶデスクローが厄介で、操作キャラを切り替えるかちょうはつ戦法を使わない等の工夫が必要。

迷子のピヨ

報酬:バレットSP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:氷)

海より来たる悪魔

報酬:ユフィSP、前提:「カームの生命線」「岬の広告塔」クリア
基本戦術通りで問題なし。(弱点:氷)

地下で踊る道化

報酬:ティファSP、前提:「黒マント誘拐事件」「海より来たる悪魔」クリア
神羅バトルシミュレーターと違い、こちらは既にクリアしたことがあってもHARDで全てやり直す必要がある。
ソロバトルだが1戦ごとにマテリアを付け替えられるので、基本構成を以下のようにする。

  • 防具:セトラガード
  • アクセ:チョコボ王のマント
ガードきょうか ジャストガードきょうか かいふく せんせいこうげき HPアップ MPアップ
ATBブースト わざたつじん パワーorマジカル スピード 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

自由枠はそれぞれのキャラと対戦相手によって変える。
ユフィ VS バルロン×2
氷弱点なのでクイックキャスト+れいきをセットし、ATBをためてブリザガを当てていく。
重力チャージしている方を優先的に狙い、グラビガを発動させないようにする。

エアリス VS ボム×2
防具にぞくせい+ほのおをセットして炎属性吸収にすれば完封できる。

バレット VS ゼムゼレット×2
武器にぞくせい+れいきをセットし、ぶっぱなすアンガーマックス(ATB2)を撃っていれば勝てる。

ティファ VS スイーパーカスタム
武器にぞくせい+いかずちクイックキャスト+いかずちをセット。
基本的にサンダガで戦い、HEAT時はライズビート、バースト中は正拳突きで普通に戦う。ガードしないと一瞬で溶けるのでしっかり敵が攻撃してくる時はガードすること。

クラウド VS ジョーカー
武器にぞくせい+かぜクイックキャスト+かぜをセット。
魔法特化の構成でエアロガをメインで攻める。ソウルスティーは敵のモーションによって回避する方向が変わるのできっちり見極める。

遊び人からの挑戦状

報酬:ケット・シーSP、前提:他の全クエストクリア
マッスルコロシアムでのイベントで戦闘あり。バトルシミュレータールールでの中々難しい5連戦。
ジャボテンダー、ジャポテンダー
トンベリ×10
ズーニクス
ギガントード、ジョーカー×2
アイアンクラッド

ゴンガガエリア

武器に託す願い

報酬:バレットSP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:風)

あこがれの師匠

報酬:ユフィSP
2戦目の「敵をバーストさせる」というお題が曲者で、普通にやるとバーストする前に倒してしまうので、ユフィとバレットのオート固有アビリティを外して戦う。

いとしのニワトリちゃん

報酬:レッドXIII SP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:氷)

ヒミツの隠し味

報酬:エアリスSP、前提:「あこがれの師匠」クリア
戦闘が多いが、岩塩を回収し終わったらチョコボストップで回復できるためそこまでMPは気にしなくてOK。

森に迷うもの

報酬:エアリスSP、前提:「ヒミツの隠し味」「どんづまりからの脱出」クリア
1、2回目の雑魚戦はどこでもいい。ボスも基本戦術で問題なし。(弱点:氷)

コスモエリア

災いの予兆

報酬:エアリスSP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:氷)

星を巡る命の営み

報酬:レッドXIII SP
基本戦術通りで問題なし。(弱点:氷)

さまよう亡霊

報酬:レッドXIII SP、前提:「星を巡る命の営み」
基本戦術通りで問題なし。ボスは物理無効と魔法無効が切り替わるが、最初は物理無効なので普通にサンダガで押し切れる。

地中に潜むもの

報酬:ユフィSP、前提:「さまよう亡霊」
開幕飛び出してくるので、エアリスは即右にダッシュして避ける。その後は基本戦術通りにブリザガを当てていけば問題ないが、のみこむちょうはつを無視して操作キャラに来るので、予め魔法陣と離れた位置で戦っておき敵が飛び上がったら△を押して魔法陣ワープで避けるようにする。

ニブルエリア

白い毛の天使

報酬:ティファSP
敵はキラービー集団がメインなので、エアリスのクイックキャストはんいかに変更してファイラ連打がよさげ。

悲しみの旋律

報酬:バレットSP
途中、神羅バトルシミュレーターをクリアするイベントがあるが、事前にクリアしていれば再挑戦時は即先に進める。
つまりHARDで戦わなければいけないのは実質ボス1体だけ。
魔法に弱耐性があり少し硬いが、ちょうはつは普通に効くので基本戦術通りで問題ない。(弱点:氷)