キラッとプリ☆チャン ジュエル3弾 楽曲&理論値データ

永遠にマイキャラとじゃんけんキラッとプリ☆チャンを踊っていたい…

ジュエル3弾。新しくRR(レインボーレア)が追加され、RRフルコーデの時のみ+300いいねのボーナスがつくように。
RRの素点はHRと同じなので、これにより最新弾コーデならスコアはRR>JRになるようになった。
(まだ手元で揃ってないから確認できてないけど流石にRRではやってみたは変化しないよね…)

排出方法は今までのキラチケ排出タイミングでRR(ランダム排出で選択肢は1つ)か今までのようにジュエルコーデキラチケを印刷するかの選択式。
これに伴いキラリウムチャンスも廃止となったが、たまたまジュエルチャンスが発生した回にキラチケになるとだいあの台詞が変化するという地味すぎる変更もあったりした。

キラチケテコ入れはまあジュエル弾の今までがほぼ意味を成してなかったから仕方ないところはあるけど、1択は体感的にちょっと…(交換含めて揃えるなら9枚は余裕だろうけど)

アンコールライブはたまに発生して100円追加で入れるとRのコーデ2種類から目押しで片方印刷させてくれる神システム。1回しかやってないので確率はよくわからないけど話を聞いてるとわざわざやらなくてよさそう。



ということで3弾の楽曲データはこちら。

相変わらずポップは不遇だけど後半でガールズエールキラッとコーデのRRが出るらしい。なおえもちゃんのジュエルコーデは…

そしてスケジュールはついに二段組に。
期間自体は10週間といつもより長い。(その割に何故かジュエルコーデは4週と6週になってるが…)
が、キラチケをRR印刷に使うようになったらジュエルコーデの回収が結構カツカツになりそうな予感。
f:id:rusted_coil:20190712154455p:plain
それにしてもやること多すぎじゃないですかね…

おまけ:キラチケを引いた時、n枚目の排出で初めてダブりチケが出る確率を計算してみた

排出が1択の場合と、2択から選ぶ形式(そんな形式は実際にはないのだが…)だった場合の、「初めてダブりを選ばざるを得なくなるのが何枚目か」の枚数ごとの確率を調べてみたところ、以下のようになっていた。
f:id:rusted_coil:20190712193145p:plain
現状の1択形式では4枚目でダブる確率が最も高く約23%。対して2択になると6枚目で初めてダブる確率が最も高くなる。それだけ。