ポケモンHOME 姿違い図鑑がうまく引き継げない場合の対処

rusted-coil.hateblo.jp
の記事でも触れていたが、姿違いポケモンの一部は3DS版のバンクから図鑑だけ引き継げるというシステムがあった。

3DS版のポケモンで図鑑に登録した姿はボケモンバンクの「メニュー」→「ずかん」を開くとバンク側に登録することができ、その状態で引っ越しを行うとバンクに登録されている姿をそのままHOMEに登録することができるため、フォルム違いポケモンを1匹ずつHOMEに送る必要は無い。

ただ、どうしてもトリミアンの姿が登録できなかったのでtwitterでぼやいていたところ対処方法を教えてもらった。


この情報を元に試してみたところ、確かにQRコードか現物でUSMの図鑑に登録したポケモンは問題なく引き継げる模様。

ということで無事埋められそうです。

仮説

シェイミのスカイフォルムを登録した時はムーンからの図鑑引き継ぎで登録できたので、USM由来の図鑑しか引き継げないということではなさそう。
ここで思いついた仮説として、ポケモンバンクに登録した図鑑のうち一番新しい世代のROM由来のものしかチェックされていないのかもしれない。
つまり、例えばUSMで一度でもトリミアンを図鑑登録すると、USMの図鑑で登録された姿しか引き継げなくなるのではないかということ。
ポケモンバンクポケモンHOMEのアカウントを新しく作れば検証できそうだけど面倒なのであくまで予想。