キラッとプリ☆チャン 第3弾 ランクG10までの必要いいね数

チャンネルランクをG3ぐらいまで上げてる時に気づいたけど、もしかしてゴールドランク帯はランクアップ時のフォロワーの数が増えやすくなるボーナスなくなってる…??と思い公式サイト(→リニューアル後)をよく見たら"ボーナスなし"の文字が。無情…!

(ちなみにライブのいいね数とフォロワー増加数の関係は過去の記事参照)

実際に計算してみたところ、やっぱりチャンネルランクG1以降はマイキャラパーツが増えないランクアップの時でもフォロワー増加数の倍率は増えないらしい。
ただ、「注目度がアップしたよ!」の表示は出ないが、S10からG1に上がった時はフォロワー増加率はアップしていることもわかった。
具体的にはこんな感じ。

チャンネルランク 倍率
G1~ 0.0700
S9~S10 0.0600
S7~S8 0.0420
S5~S6 0.0300
S3~S4 0.0220
S1~S2 0.0140
B9~B10 0.0064
B7~B8 0.0056
B5~B6 0.0048
B3~B4 0.0040
B1~B2 0.0036
D9~D10 0.0030
D7~D8 0.0028
D5~D6 0.0025
D3~D4 0.0022
D2 0.0020
D1 0.0018

そしてランクアップに必要なフォロワー数と照らし合わせてグラフにするとこうなる。
f:id:rusted_coil:20180813231551p:plain
最大で19715いいね増えるキラッとチャンスの発生率が上がったことと、むずかしいモードでより稼ぎやすくはなってるので見た目ほど酷くはない(むしろそれ基準で考えるとS10まではかなり緩和されている)…かな…?
ただ今回から連続購入ボーナスもフル連コで一律フォロワー+1900固定になっているので、そちらの恩恵は高ランク帯では薄いかも。

チャンネルランクによってフォロワーの増加率が変わるの、世界観の演出としては結構面白くて好きだったけど、実際に調査してみるまで漠然としか分かってなかったし、プリチャンわちゃわちゃ会や連続購入ボーナスで何人増加!というのも(ランクによってぶれると)効果が伝わりづらかったのではという考察。
だからG1以降は(S10→G1みたいにランクの区切りではこっそりあるかもしれないが)基本倍率を固定にして、低ランク帯は固定人数増加で一気に引き上げて倍率のブレる所をさっさと抜けるような方針になったのかなあ。