FF7リバース HARDで本編攻略のCHAPTER12以降。前回の続き。
CHAPTER12 キーストーンを探して
VS アプス
メンバー | クラウド&デート相手(固定)、他1人 |
---|---|
報酬 | ケット・シーSP |
MPの都合上、次で必須となるエアリスを温存したいので使用メンバーはクラウド、ティファ、ユフィ。
タイトルマッチからの連戦なので、連戦をカバーしたマテリア構成にする必要がある。
必要なのは1戦目のクラウドの炎耐性と、3戦目のトンベリ用の全員の即死耐性。
装備・マテリア構成
- ボルケーノスパーダ
- ヴァルキュリアバングル
- うらみのマフラー改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | ほのお | HPアップ | ATBブースト | オーディン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | ぞくせい | ほのお | ATBバースト | せんせいこうげき | ||
武器スキル | ブレイブモード防御力アップ | バーストリミット | 与バフ効果時間アップ | 魔法ガード強化 |
ティファ
- カイザーナックル
- ヴァルヴァトスブレス改
- 疾風のスカーフ
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | ほのお | HPアップ | パワー | バハムート改 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | たいせい | しょうめつ | リミットユニオン | ATBバースト | わざたつじん | |
武器スキル | ザンガン流の達人 | ザンガン流精神統一 | 魔法ガード強化 | 連携アタックアップ |
ユフィ
- 影月輪
- セトラガード
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | ギルガメッシュ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クイックキャスト | ほのお | たいせい | しょうめつ | オート固有アビリティ | マジカル | ATBブースト | せんせいこうげき | |
武器スキル | 物理攻撃力アップ+20 | 戦闘開始時ATBボーナス | 物理攻撃力アップ+20 | ATB増加量ボーナス |
上記の構成にしていれば、最初の雑魚3連戦は適当にやっていればクリアできる。
アプス戦の第1フェーズはユフィでファイガを当てればヒートするので、ティファのバックフリップでバーストを狙う。
第2フェーズになると大激怒や大興奮で連続攻撃をしてくるようになるが、基本的に攻撃は大振りなのでしっかりガードか回避をする。(じゃれるはギリギリで横回避)
突進ラッシュを誘導して壁に当てるとヒートするので、あとはティファでバーストさせて終わり。
VS ルード、イリーナ
メンバー | クラウド、ティファ、エアリス |
---|---|
報酬 | ケット・シーSP |
この戦闘と次のルーファウス戦は連戦となるが、ルーファウス戦でゲームオーバーになった場合はルーファウス戦からやり直すことが可能。
ただし、途中のカットシーンでメニューを開いて構成を変えても、ルーファウス戦でやり直した際はルード&イリーナ戦の装備構成に巻き戻る(構成を替えたい場合はやり直す度にセットし直さないといけない)ため、クラウドの装備構成はルーファウス戦を見据えたものにしておく。
装備・マテリア構成
- プリズムロッド
- セトラのアミュレット
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | MPアップ | マジカル | フェニックス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クイックキャスト | いかずち&かぜ | まほうきょか | いかずち | フィジカル | フィジカル | ATBブースト | せんせいこうげき | |
武器スキル | 『テンペスト』強化 | 魔法陣エクステンド | 魔法陣ワープの達人 | 魔法ガード強化 |
ティファ
- カイザーナックル
- ハデスのアミュレット
- 闘争の胸章・改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | いかずち | HPアップ | パワー | オーディン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | リミットユニオン | ATBブースト | ATBバースト | わざたつじん | せんせいこうげき | |
武器スキル | ザンガン流の達人 | ザンガン流精神統一 | 魔法ガード強化 | 連携アタックアップ |
クラウド
- ボルケーノスパーダ
- セトラガード
- うらみのマフラー改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | MPセーブ | かいふく | HPアップ | MPアップ | ギルガメッシュ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ぞくせい | ほのお&れいき | まほうきょうか | じかん | てきのわざ | スピード | ラッキー | ATBバースト | |
武器スキル | ブレイブモード防御力アップ | バーストリミット | 与バフ効果時間アップ | 魔法ガード強化 |
エアリスをリーダーにしておき、開幕聖なる魔法陣→ATBブースト→サンダガをイリーナに。
イリーナをティファでバーストさせて削ったら、メテオストライクもイリーナに当てて一気に倒す。
あとはルードを殴ればOK。
VS ルーファウス、ダークネイション
メンバー | クラウド |
---|---|
報酬 | ユフィSP |
ルード&イリーナ戦後のカットシーンで□を長押しし、メニューから装備構成を変更。前述の通りやり直す度にセットし直さないといけないので注意。
構成をメモしておいて無心で入れ替え直すのが吉。実際に使った構成は以下の通り。(太字が変更箇所)
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ボルケーノスパーダ | セトラガード | 闘争の胸章・改 |
マテリア | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ガードきょうか | ジャストガードきょうか | MPセーブ | かいふく | HPアップ | MPアップ | ギルガメッシュ | |
ぞくせい | ほのお&れいき | パワー | ATBブースト | てきのわざ | わざたつじん | せんせいこうげき | ATBバースト |
第1フェーズはプラズマ放電を使っておくことで、ルーファウスの攻撃をガード→ATBが溜まって放電で自動的にカウンターが入り、長めのヒート状態にできる。
このヒート状態狙いでガードや回避主体で戦い、ヒートしたらバーストラッシュを1回当てるヒットアンドアウェイを繰り返す。
HP50%以下でフェーズ移行するが、準備のために1回目のバーストは削りを抑え、召喚獣ゲージを溜めて(初回バーストから30秒後)ギルガメッシュを呼んでおく。
ギルガメッシュのゲージが減ってきたらHPを削って第2フェーズに移行し、画竜点睛とギルガメッシュ帰還時の究極幻想で倒しきる。
CHAPTER13 古代種の神殿
CHAPTER13からは各キャラのHARDボス最後のスキルブックが入手できるので、事前にバトルシミュレーター【レジェンド】のソロコースをクリアしておけば、入手即武器レベルアップとなり若干の戦力底上げになる。
レジェンドソロの攻略はこちらの記事で。
神殿内は神羅ボックスや結晶が配置されているため、進みながら壊していけばMPはそこそこ回復できる。
また、道中の雑魚戦はクイックキャスト+弱点魔法とMPきゅうしゅう+弱点魔法をセットすればMP的にはガ系魔法が打ち放題になるので活用していく。
VS レッドドラゴン
メンバー | ケット・シー以外 |
---|---|
報酬 | レッドXIII SP |
装備・マテリア構成
- プリズムロッド
- セトラのアミュレット
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | フェニックス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クイックキャスト | ほのお&れいき | まほうきょうか | れいき | マジカル | ATBブースト | ATBバースト | せんせいこうげき | |
武器スキル | 『テンペスト』強化 | 魔法陣エクステンド | 魔法陣ワープの達人 | 魔法ガード強化 |
ティファ
- カイザーナックル
- ハデスのアミュレット
- 闘争の胸章・改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | れいき | HPアップ | パワー | オーディン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | リミットユニオン | ATBブースト | ATBバースト | わざたつじん | せんせいこうげき | |
武器スキル | ザンガン流の達人 | ザンガン流精神統一 | 魔法ガード強化 | 連携アタックアップ |
バレット
- ハイキャリバー
- セトラガード
- うらみのマフラー改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | れいき | HPアップ | オート固有アビリティ | バハムート改 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | スピード | フィジカル | フィジカル | マインド | マインド | リミットシェア | |
武器スキル | 『ぶっぱなす』集中力アップ | もっとぶっぱなす | 戦闘開始時ATBボーナス | もっとぶっぱなす |
炎系の攻撃に見えるがほとんど無属性のため、炎吸収にしても効果は無い。
第1フェーズはレッドドラゴンに柱をぶつけるとヒートさせられるが、柱が意外と短く、方向のコントロールも面倒なので、頭部を直接狙ってヒートさせていく。
エアリスで聖なる魔法陣を張ったら敵が頭を動かしていない時(特にスピンブレス中は不可)にブリザラを当てる。ヒートしたらティファのバックフリップやバレットのフュエルバーストで攻める。
ヒートが終わると頭部は即復活するので、同様の手順を繰り返す。2回のヒートでバースト可能。
バースト中はティファで攻めていき、HPを半分弱まで削って第2フェーズへ。
第2フェーズは両翼を破壊するとクリムゾンブレスを使ってくるが、ハードでは確定で全面を覆うLv3になるのが厄介。
回復しながら耐えるしかないので、両翼破壊後のヒート中に最低でもティファのHPを全回復してATBを1残すことを意識する。
具体的なやり方としては、まず敵が飛び上がったらバレットのアンガーマックスで片方の翼を破壊しつつ、ティファはATBを溜めてリミットユニオンでリミットゲージをチャージしておく。
その後ヘブンズピンボールでもう片方の翼を破壊しヒート状態へ。
ヒート中はなるべくブレイクゲージを稼いでいきたいが、前述の通りHP全快とATBを1残すことは忘れずに。
クリムゾンブレスが来たら敵と反対側の角に駆け込み、ATBが残っているキャラは自分にケアルラを差し込んで耐える。
(試行錯誤中に回復無しで試してみたところ、HP満タンからエアリスとバレットは死んだがティファは一応ギリギリ生き残った。再現性があるかは不明。)
クリムゾンブレスを耐えたらメテオストライクを叩き込み、バーストさせて削り切る。
VS レノ、ルード
メンバー | クラウド、ティファ、バレット |
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報酬 | ユフィSP |
装備・マテリア構成
- ボルケーノスパーダ
- ヴァルヴァトスブレス改
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | ほのお | HPアップ | リミットシェア | ギルガメッシュ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | ATBブースト | ATBバースト | せんせいこうげき | |||
武器スキル | ブレイブモード防御力アップ | バーストリミット | 与バフ効果時間アップ | 魔法ガード強化 |
ティファ
- カイザーナックル
- ハデスのアミュレット
- 闘争の胸章・改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | ほのお | HPアップ | パワー | オーディン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | リミットユニオン | ATBブースト | ATBバースト | わざたつじん | せんせいこうげき | |
武器スキル | ザンガン流の達人 | ザンガン流精神統一 | 魔法ガード強化 | 連携アタックアップ |
バレット
- ハイキャリバー
- セトラガード
- うらみのマフラー改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | ほのお | HPアップ | オート固有アビリティ | バハムート改 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | まほうきょうか | じかん | フィジカル | フィジカル | マインド | マインド | |
武器スキル | 『ぶっぱなす』集中力アップ | もっとぶっぱなす | 戦闘開始時ATBボーナス | もっとぶっぱなす |
タークス4人は最大HPが単体ボスより低く、全員ストップが1回入るので、バースト時にはストップを挟むと効率よく倒すことができる。
レノは適当に通常攻撃をしているとカウンターを使ってくるので、すぐに◯を押して回避すれば簡単にヒートさせられる。
バーストラッシュを2回当ててバーストさせたらティファで殴り、レノのHPが30%程度で止まって第2フェーズへ。
第2フェーズでもやることはあまり変わらないので、まずはレノのカウンターを誘発してさっさとバーストさせて倒す。
ルード1人になったらメテオストライクを当ててバーストさせて削り切る。
VS ツォン、イリーナ
メンバー | エアリス、レッドXIII、ユフィ |
---|---|
報酬 | ティファSP |
装備・マテリア構成
- プリズムロッド
- セトラガード
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | MPアップ | マジカル | フェニックス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クイックキャスト | いかずち | MPきゅうしゅう | いかずち | ATBブースト | ATBバースト | わざたつじん | せんせいこうげき | |
武器スキル | 『テンペスト』強化 | 魔法陣エクステンド | 魔法陣ワープの達人 | 魔法ガード強化 |
ユフィ
- 影月輪
- セトラのアミュレット
- 闘争の胸章・改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | いかずち | HPアップ | パワー | ギルガメッシュ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | まほうきょうか | じかん | リミットユニオン | てきのわざ | フィジカル | せんせいこうげき | |
武器スキル | 物理攻撃力アップ+20 | 戦闘開始時ATBボーナス | 物理攻撃力アップ+20 | ATB増加量ボーナス |
レッドXIII
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | ぞくせい | いかずち | HPアップ | フィジカル | オーディン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かいふく | そせい | ATBブースト | ATBれんけい | リミットシェア | ATBバースト | ||
武器スキル |
開幕聖なる魔法陣→ATBブースト→サンダガをイリーナに当てると即第2フェーズへ。(途中ツォンが連続攻撃を撃ってくるので、3連続のガード不可攻撃を回避で避ける→最後のガード可能攻撃をガードして捌く。)
第2フェーズは2人が連携して攻撃してくるので、なんとかATBを1溜めてサンダラをイリーナに当てる。イリーナはヒートするので、レッドXIIIに切り替えてリベンジモードで殴り、そのままバーストさせて倒し切る。
ツォン1人になったら、ユフィの鎧袖一触でバーストさせて削り切る。
VS デモンズゲイト
メンバー | ケット・シー以外 |
---|---|
報酬 | エアリスSP |
装備・マテリア構成
- プリズムロッド
- セトラガード
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | フェニックス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クイックキャスト | いかずち&かぜ | たいせい | せきか | マジカル | ATBブースト | リミットシェア | せんせいこうげき | |
武器スキル | 『テンペスト』強化 | 魔法陣エクステンド | 魔法陣ワープの達人 | 魔法ガード強化 |
ティファ
- カイザーナックル
- セトラのアミュレット
- 闘争の胸章・改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | パワー | オーディン | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
たいせい | せきか | リミットユニオン | ATBブースト | ATBバースト | ATBれんけい | わざたつじん | せんせいこうげき | |
武器スキル | ザンガン流の達人 | ザンガン流精神統一 | 魔法ガード強化 | 連携アタックアップ |
バレット
- ハイキャリバー
- ハデスのアミュレット
- うらみのマフラー改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | オート固有アビリティ | バハムート改 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
MPセーブ | ほのお&れいき | まほうきょうか | デバフぼうぎょ | たいせい | せきか | ATBバースト | |
武器スキル | 『ぶっぱなす』集中力アップ | もっとぶっぱなす | 戦闘開始時ATBボーナス | もっとぶっぱなす |
敵は普段は弱点が無いが、バインドスナッチで拘束している間は氷か雷、グランドスパイクの詠唱中は炎か風が弱点となる。
開幕は聖なる魔法陣→ATBブースト→閃光の魔法陣を置く。また、バレットは敵にデシェルを入れておく。
その後落石をガードしながら通常攻撃でATBを溜め、壁侵食が来たらサンダガでヒートさせる。ヒート中はティファでバックフリップ連打。
ヒートが終わったらエアリスでATBを溜めながら戦っていると第2フェーズへ。
第2フェーズは攻撃が激しすぎて状況把握すら困難なので短期決戦で決める。ちなみに片方だけ集中攻撃しても、両方のHPが1%になるまでHPは1%から減らないので、結局両方を削り切るまで猛攻に耐え続ける必要がある。
まずはデモンズゲイトBが出現したらすぐにデシェルをかけておく。
エアリスでガードしながらATBを溜め、Bの壁侵食が来たらティファとバレットのアバランチランブルとサンダガをBに。
その後リミットゲージが溜まっているのでAにメテオストライクでバースト。バースト中に殴ってAのHPを1%に。
Bの方を殴っていたらまたリミットゲージが溜まっているので、Bにもメテオストライクを撃って終了。
CHAPTER14 終わりゆく世界
CHAPTER14の戦闘は、ジェノバLifeのフェーズ毎と、セフィロス戦以降の各ボス・各フェーズからやり直しが可能。
ただし、装備を変えられるのはそれぞれの開幕(ジェノバLife戦前か、セフィロス戦前のカットシーン)だけで、CHAPTER12同様構成を替えたい場合はやり直す度にセットし直さないといけない。
また、全体通してMPが回復しないため、ケアルラやレイズを使いすぎると息切れしがちなのでなるべくダメージを受けないように立ち回る。
一部のフェーズではメンバーがエアリスを除いた好感度の高い順で何番目かによって決まる。ゴールドソーサーのデートイベントやミニゲーム等、未回収の好感度があるなら調整は可能。
ここで記載する攻略法では、ユフィに持たせる魔法をリバース=セフィロス後半で使いたいので、ユフィが好感度最高になっていなければ適用できるはず。(エアリスとユフィの他に1人好感度最高のキャラがいればOK?)
CHAPTER14冒頭のフィーラー戦を抜けたら、エアリスの所に着く前に全員分の装備を整えておく。
装備・マテリア構成
- ボルケーノスパーダ
- セトラガード
- 闘争の胸章・改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | MPセーブ | かいふく | HPアップ | MPアップ | オーディン | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ぞくせい | れいき | そせい | パワー | リミットユニオン | ATBブースト | ATBバースト | せんせいこうげき | |
武器スキル | ブレイブモード防御力アップ | バーストリミット | 与バフ効果時間アップ | 魔法ガード強化 |
エアリス
- ワイザーロッド
- ヴァルヴァトスブレス改
- 疾風のスカーフ
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | フェニックス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クイックキャスト | いかずち | MPきゅうしゅう | いかずち | マジカル | |||
武器スキル | 魔法攻撃力アップ+20 | ラストリーヴ | 雷属性攻撃アップ | ATB増加量ボーナス |
ティファ(好感度順①→ジェノバLife前半、リバース=セフィロス前半)
- カイザーナックル
- ヴァルヴァトスブレス改
- 疾風のスカーフ
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | ギルガメッシュ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
チャクラ | ラッキー | わざたつじん | ATBバースト | せんせいこうげき | |||
武器スキル | ザンガン流の達人 | ザンガン流精神統一 | 部位破壊の攻撃力アップ | バーストリミット |
バレット(好感度順②→リバース=セフィロス前後半)
- エネミーランチャー
- ヴァルヴァトスブレス改
- うらみのマフラー改
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | アレクサンダー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
オート固有アビリティ | いのり | フィジカル | フィジカル | マインド | |||
武器スキル | 『ぶっぱなす』でプロテス | もっとぶっぱなす | ガードリミット | ダメージアスピル |
ユフィ(好感度順③→ジェノバLife後半、リバース=セフィロス後半)
- ツインヴァイパー
- ハデスのアミュレット
- チョコボ王のマント
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | バハムート改 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ぞくせい | ほのお&れいき | まほうきょうか | いかずち&かぜ | オート固有アビリティ | ATBれんけい | てきのわざ | |
武器スキル | 武器アビリティ強化+5% | 『たたかう』強化+5% | マジックリミット | ATBリミット |
レッドXIII(好感度順④→ジェノバLife前半、リバース=セフィロス後半)
- シルバーカラー
- ヴァルヴァトスブレス改
- 疾風のスカーフ
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | クジャタ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ぞくせい | ほのお | マインド | ラッキー | ラッキー | |||
武器スキル | 『たたかう』強化+5% | 物理攻撃力アップ+20 | 回復魔法MP消費量ダウン | ダメージアスピル |
ケット・シー
マテリア | ガードきょうか | ジャストガードきょうか | かいふく | そせい | HPアップ | MPアップ | タイタン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
まほうきょうか | じかん | しょうめつ | いのり | ATBブースト | スピード | ||
武器スキル | モーグリタンク | ラッキーライダー | ATBリミット | 戦闘開始時ATBボーナス |
VS ジェノバLife
エアリスを除く、好感度の高さ順でメンバーが変動する。
第1~2フェーズ | クラウド、1番目、4番目 |
---|---|
第3フェーズ | ティファ&ケット・シー→バレット&レッドXIII→クラウド&ユフィ |
第4フェーズ | クラウド、3番目、ケット・シー |
報酬 | バレットSP |
ジェノバLife戦では最初にクラウド以外のリミットゲージがMAXになるので、クラウドが順々に仲間からリミットユニオンでゲージを貰っていき、Lv3リミット技を連打していく戦術を取ることで、メンバーのブレをほぼ無視できる。
第1フェーズは開幕すぐに真ブレイブモード解放を使い、ATBが1溜まったらリミットユニオンを片方の仲間に使用。その後真ブレイブモードの□長押しの2段目を当て、ハイバーサク状態になったら画竜点睛。
直後にジェノバは転移して障壁を出すが、HPが止まる所まで削っていると一発殴っただけで障壁を破壊できるようになっている。
また、仲間が異物排除で消されていく間はバーストもしないので、バーストラッシュでバーストゲージを溜めた後は通常攻撃でATBも溜めておく。
仲間が全員いなくなると即バースト。真ブレイブモードでハイバーサク状態になった後、ATBブーストを使いつつブレイバー連打で削り、バーストが終わると第2フェーズへ。
第2フェーズでは仲間が戻ってくるので、リミットゲージが残っている方の仲間にリミットユニオンを使って即チャージ。再びハイバーサク状態になってから画竜点睛を撃つ。HPを36%まで削ると第3フェーズへ。
第3フェーズでは各ペアで部位破壊を行う。
ジェノバLifeの行動パターンは、最初に空間崩壊を使った後ジェノサイドレーザーとジェノバ・マクスを繰り返し使ってくるという点は共通だが、ペアごとに微妙に攻撃パターンが違うのでそれぞれの対処を覚える。
ジェノバ・マクスはブリザガとバイオガとレーザーの複合攻撃で、基本はブリザガの着弾をガードした後、メインのヒットを回避して躱す。バイオガは毒の塊が膨れ上がって弾ける瞬間にガードする。
クラウド&ユフィペアでは3本同時のジェノサイドレーザーと同時に使ってくるため、防具にぞくせい+こおりをセットすることでブリザガを無視できるようにしている。
部位破壊と平行して、第4フェーズに参加するメンバーはアビリティを使っておき連携ゲージを溜めておくといい。また、クラウドは真ブレイブモード解放を使っておく。
第4フェーズは第1フェーズと同様にリミットユニオンで味方のリミットゲージを受け取り、ハイバーサク状態での画竜点睛を軸に削っていく。
攻撃が激しいので(特に3連続になっている青い光など)、しっかりガードや回避をして隙がある時に攻撃に移る。
画竜点睛を撃つと攻撃の途中で敵がヒートし、シールド状態になってしまうが、ヒートした瞬間にケット・シーでデバリアを入れれば最終ヒットまでには解除できる。
VS セフィロス
メンバー | クラウド、ザックス |
---|
基本的に真ブレイブモードのガード主体で戦い、遠距離攻撃にはカウンターシュートを当ててひるませることを狙っていく。ATBが余っている場合は、ガード後に出の速いラピッドチェインでひるませる。
セフィロスは3の倍数回目のひるみ時に大きくひるんでヒート状態になるため、その隙にバーストラッシュ等でバーストゲージを溜める。
バーストさせたらATBブーストを使いながらのブレイバー連打でほぼ削りきれるので、後のことを考えザックスのケアルラでクラウドを回復しておくといい。
なお、セフィロス~セフィロス:ラストバトルまでの連戦はリミットゲージなどのバトルの状態を引き継ぐ。
VS リバース=セフィロス、フィーラー=バハムート改
エアリスを除く、好感度の高さ順でメンバーが変動する。
第1フェーズ | クラウド |
---|---|
第2フェーズ | 1番目、2番目、ケット・シー |
第3フェーズ | ザックス |
第4フェーズ | 2番目、3番目、4番目 |
第1フェーズはクラウド1人でリバース=セフィロスの下部との戦い。最初のフィーラートルネード着弾をガードし、発生した竜巻を避けながら下部までたどり着いたら、吹き飛ばし対策に裏に回り込んで戦う。
下部自体はブレイバー2回程度で破壊できるのですぐに終わり、謎のクライミングパートを経て上半身との戦いへ。
上半身は開幕で心無い天使を使ってくるので、すぐに画竜点睛を使って第1フェーズを終わらせる。
第2フェーズはフィーラー=バハムート改が出現し、しばらくはリバース=セフィロスを殴れないが、フェーズ終了条件はリバース=セフィロスの両翼を破壊すること。そのためバハムートの削りは考えず、翼が出現した時用のATBを確保しておくことだけ考えておけばいい。
始まって少し経つとバハムートはギガフレアを使ってくる。これは全体に6000程度のダメージが来るので、それまでに全力でHPを満タンに戻し、受けた後迅速にHPを戻すためのATBも溜めておきたい。
(ギガフレア以外の攻撃はガードや回避に集中すればそこまで痛くは無いので、パーティが崩壊しても粘れば意外と立て直せる。)
バハムートの攻撃をガードしたり通常攻撃を当てたりしながら戦っていると、翼を出して攻撃してくるので、着弾をガードして武器アビリティを叩き込む。
翼自体はそこまでHPが高くなく、片方に対しティファのかかと落とし2回で破壊できる程度。
第3フェーズはザックス1人でリバース=セフィロス本体と戦う。
フィールド中央に光の円が出現し、中に入っている間は遠距離攻撃から守ってくれるので、飛燕と残心が来たら入り、チャージを行っておく。
敵が鬼哭を使ってきたら必ず円に入って防ぐ。するとターゲット可能な珠が出現するので、これを破壊するとセフィロスにダメージを与えられる。
あとは敵の攻撃を対処しつつ殴っていくだけ。ザックスパートもこれで終わりなのでMPの出し惜しみもしなくていい。
第4フェーズは再びいつものメンバーに戻り、ここでの流れは両翼の破壊→コアの破壊→本体の撃破、となる。
両翼は属性チェンジでいずれかの属性になり、弱点属性の魔法攻撃以外を無効化する。
翼の攻撃自体は大したことはないので、ユフィで落ち着いてATBゲージを溜め、分身の術を使った後に弱点属性のラ系魔法を当てていく。片方の翼につき2発ずつ当てれば破壊できる。
翼を破壊するとコアを攻撃できるようになるが、ここからは耐性は関係なくなるので、ひたすら殴って残りのHPを削り切るだけ。
アビリティを使う機会の多いユフィは他2人と連携アビリティを使い、リミット技レベルを上げておくとゴリ押ししやすい。
コア破壊後は心無い天使や八刀一閃がかなり強いので、リミットゲージが溜まっていたらリミット技発動中の無敵を利用して回避するのも有効。
VS セフィロス:ラストバトル
メンバー | クラウド、エアリス |
---|---|
報酬 | クラウドSP |
このバトルでとにかく大事なのはエアリスのATBを1(できれば2)で保つこと。
基本は真ブレイブモードでガードしながら戦い、斬撃を飛ばしてくる遠距離攻撃の最終ヒットや、上から落ちてくる攻撃をガードした後の衝撃波などをカウンターシュートで受け、エアリスのATBをなるべく溜める。
エアリスのATBを確保したら、フィーラーストリームやフィーラートルネード、八刀一閃が来たタイミングで翼や正宗にすぐさまサンダラを入れて破壊する。
セフィロスがヒートしたらまずはマギアブレイクでエアリスのATBを戻すことを優先し、余裕があればバーストラッシュを当てていく。
また、リミットゲージが溜まったらすぐに画竜点睛を使う。
HPを20%まで削ると終焉へのカウントダウンフェーズとなり、セフィロスは回転しながら2本のビームを常に出し、定期的に足元からも攻撃が来る。
ただ、ここまで来たらビームに当たらない位置をぐるぐる回り、通常攻撃とバーストラッシュを繰り返しているだけでバーストまで持っていけるので、あとは殴って〆。