FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE 難易度HARD攻略 ヴァイス戦

前回の本編からの続き。
DLCの本編側の神羅バトルシミュレーターの追加ボス、ヴァイス戦まで。
本編プラチナまでやって意気揚々とやってみたらダメージが全く通らず瞬殺されるインパクトは中々だったし、攻略してみれば敵の行動を反射神経で見切る前半と、戦況を判断しながら火力を追求していく後半でかなり面白かったので満足。


BOSS: ヴァイス

本編とIntermission(ユフィ編)クリア後にCHAPTER17の神羅バトルシミュレーターに追加されるボス。もちろんHARD限定。
この戦闘中は「神々の黄昏」の効果が半分になるようで、開始時にリミットゲージが半分溜まっており、おそらく1秒ごとに5ずつ増えている。

クリア時の動画は以下

ここでは挑戦するパーティをクラウド、ティファ、エアリスとし、装備とマテリアは以下のようにした。

  • クラウド:ツインスティンガー/マキナバングル/神々の黄昏
チャクラ いかずち ATBバースト せんせいこうげき HPアップ HPアップ
そせい MPアップ ガードきょうか
  • ティファ:グランドグラブ/チェインバングル/三日月チャーム
チャクラ いかずち ATBバースト せんせいこうげき HPアップ HPアップ
そせい かいふく ガードきょうか わざたつじん
  • エアリス:フルメタルロッド/フォースブレス/三日月チャーム
まほうついげき いかずち MPアップ MPアップ HPアップ HPアップ
ガードきょうか かいふく マジカル マジカル
第1フェーズ

通常時はあらゆる攻撃のほとんどのダメージをカットする。
ヴァイスは通常攻撃と3種類のガード不能攻撃を使い分け、ガード不能攻撃を回避すると短時間HEAT状態になる。
基本は攻撃を回避→HEAT中に「バーストラッシュ」等でゲージを蓄積させるのを繰り返してバーストさせる。
一度バーストから復帰すると「モードチェンジ」で第2フェーズに移行する。
各攻撃に対する処理は

  • 十字斬」→バックステップ
  • 水平斬」→サイドステップ(ローリング)
  • 刺殺」→ギリギリでフロントステップ

となっており、文字の表示から発生がかなり速いので瞬時に判断して対応する行動をとる必要がある。
もし被弾してしまったらティファの「ケアルラ」(エアリスのMPを温存するため)で回復し、絶対に武器効果の「ラストリーヴ」が発動しないようにする。
このフェーズの目的は第2フェーズまでにできるだけ敵のHPを削っておくことなので、クラウドのリミットゲージと全員のATBが十分にある状態でバーストに入るのが望ましい。
上の動画でのバースト処理はクラウドがATB1、ティファがATB2で入り、「ブレイバー」(開始)→「正拳突き」→「爆裂拳」→「クライムハザード」(開始)→「バックフリップ」→(「わざたつじん」でATB回復)→「正拳突き」→「ライズビート」→「たたかう」を叩き込んでHPを約半分まで削っている。

第2フェーズ

魔法のみ有効で物理攻撃はブロックされる。また、定期的に「ホワイトオーラ」でバーストゲージをリセット+バーストゲージが溜まらない状態になるのでバーストは見込めない。
敵は銃を持っており、基本的には操作キャラのみ狙うが、範囲が広い攻撃が多いため巻き込まないように注意。
銃による攻撃はガードか回避でいいが、たまにガード不能の「サヴェージハング」を使ってくる。これは一応ステップで回避できるが難しいので、「サンダガ」を上手く当ててキャンセルするか、当たってしまったら即座にキャラを変更して通常攻撃でATBをためる。
ブラックホールショット」で発生するブラックホールは吸い込み+継続ダメージを発生させながら操作キャラに近づいてくるので、こまめに操作キャラを変更しながら誘導する。
ダメージを受ける頻度はそれほど多くないが、悠長に戦っていると(「ホワイトオーラ」2回目から一定時間後?)「モードチェンジ」から「帝王の剣」を使い、第3フェーズに移行する。
帝王の剣」は全体に9999の固定ダメージを与えるもので、武器の「ラストリーヴ」が残っていないとゲームオーバーとなる。

このフェーズは「帝王の剣」による時間切れがあるので、

  • ティファ・クラウド:「サンダー」を使いエアリスの「まほうついげき」を誘発させる
  • エアリス:「サンダガ」を使う

でそれぞれのATBをいかに魔法による火力に変換できるかにかかっている。

第3フェーズ

再び剣に持ち替え、赤いオーラを纏った激しい攻撃をしてくるようになる。
ほとんどがガード不能で、一応敵が突っ込んできた時にサイドステップすればかわせなくもないが、第1フェーズの超強化版のような感じで非常に難しく、さらに敵に「リジェネ」まで掛かってしまうので、できれば第2フェーズ中に勝負を決めたい。
一応第2フェーズ中にエアリスとクラウドのリミットゲージが溜まっていれば、「癒しの風」で立て直し→「クライムハザード」で一気にバーストさせてフェーズを飛ばすことも可能だった。
第3フェーズ中にバーストさせると、復帰後再び「モードチェンジ」を使い第1フェーズに戻る。



→ユフィ編に続く